2006-01-01から1年間の記事一覧

年越しのすごし方

紅白をBGMにしばらく読んでなかったslashdotのバックナンバーを読んでますが 私も、最初のほうは「ITや科学など先端技術分野」を扱うニュースサイトと思っていましたけど、今年当たりからアニメに変わりつつあるのかな・・・っとおもいました。 コメント# | …

 いちご大福

枚方牧野本町 よねや菓舗 のを食べた。美味しかった。

三菱商事のETC事業

システムがよく分からないのだけれど、とにかく車庫のETC決済事業を先駆けるそうです。

20世紀少年再開

本当に始まったので驚きました。話は繋がっている様子ですが、誰が誰やら何が何やらさっぱりわかりません。

">分は水」という即物的な事実にもとづいて人の心までをも特徴づけようという考え方には、なにか空恐ろしい不毛さを感じる。人の心というものが科学によって理解される日が来るにせよ来ないにせよ、それは、人間の脳(+肉体)の実に複雑で精妙なはたらきが…

OS2.0

http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpenSky/index_j.html

正月

破魔矢 - Wikipedia

厳島神社の空撮

報道ステーションでやってますね。7回目だそうで。矢野健夫さんが使っているカメラはSONYのHDVだったかしら。液晶で見てるから判らないけれど引き伸ばしても綺麗っぽいな。 他の人がやってないから凄いのだけれど、やっぱり安定したカメラワークじゃないから…

気がついた

ワープロ世代の人なんだ、と。 なんでも、Word、Excel っていう人が存在する ワープロで文書を作って人手を使った回覧をしていた人達が、回覧ツールをメールに置き換えたんだ、と。 パソコン入門なんかもワープロの置き換えで作られてたりしたから、そうなん…

http://www.barks.jp/feature/?id=1000028603

“たらこ”の次は“おでん”が来るか!?

3DCG

http://www.mars-inc.net/modo/ 使ってみたいけど、ユーザー登録するのがめんどくさい。 どのソフトを見てもいつもそう思う。そして断念する。

名古屋観光

名古屋は地下鉄でどこにでも行ける感じで便利ですね。一日周遊券を買えば600円で済みました。 東山線に乗ったときに皆服装が綺麗で、名古屋の人は所得が高いのかなぁなんて思ったのですが、沿線に新興住宅が沢山あるようで、今池で降りてみたら東大阪に沢山…

ショッカーの気持ち。

Aは悪である。BはAの様な物だといわれた。Bは悪である。と直結してしまったので、ご立腹なのかなぁとか思うのだけれど。 まあ、どうでもいいや。 ということなので、まぁ、どうでもいいのですが。世代の違いを感じる歳なのか。と感じたので。 元ネタさんは富…

Wiiの不安要素

slashdot経由ですが。ファミコン時代にも体感ゲームは山ほど出てるんですよね。ハイパーオリンピックは相当流行ったものの。パワーグローブとかバズーカーのやつとかはほとんど見なかったな。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/fukuda/game/fc_p/index.htmlで…

へー

かっこいいけど、落ち着いて飲めないなぁ。 http://www.i-bar.ch/

SONY pictures

某社と違って成長してるなぁ。 http://www.spider-man3.jp/

web 1.0

デイリーポータルZ そういえばweb 2.0時代に突入して一極集中が無くなったのか、個性的な文章を書く人にめぐり合える頻度が減った気がする。というか最近出会ってない。

めずらしく

となりのぼくちゃんがだだをこねている。どたどたうるさい。

買い物に行った

なんか妙にテンションが高くて二つも失敗してしまった。 SOSのスキーウエア(下)43,000円。最近のってごわごわしないのね。軽くてやわらかい。 haglofsのlim 36,000円。patagoniaとかと悩んだのだけど折角HERO持ってるわけだしと思って高いのをお買い上げ。で…

この写真

酔っ払って撮った気がするのだけど。どこで撮ったんだろう…

今時のCG

そりゃ家庭用でも随時計算しちゃうよ。 http://www.scanlinevfx.com/

ひらめきが凄い

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/16/320.html

linkin park

彼は『Hybrid Theory』『Meteora』の枠を越えて、新しいことにトライすると話す。 楽しみにしておきます。

調べれば?

教えてはてな。 なぜappleのブランド戦略は好転したのか。 多分そんなリソースはあちこちに転がっているはず。

結婚式

久しぶりに結婚式に呼んでいただきました。一番御世話になった/なってる前の職場の同期の結婚式。 今回は余興などには参加させてもらえなかったのですが、ビデオ撮影をしましたが、難しかった。 受付を託されましたが、朝から心配してメールを送ってもらった…

私のブラウザ事情

ジェット機を、すぐ運転するのは無理な話に思えるけれど、スポーツカーなら、今すぐ運転できるんだ。だから、Firefox なんだ。 今のOpera事情はわからないのだけれど。 side barに色々表示できたけど、マウスジェスチャーがとにかく快適。でもお金払わないと…

AUでedy

auのデフォルトはQuickPayだがクレジットカードの契約が必要な上、対応店が少ないためedyも使うことにした。 edyのソフトと三井住友の入金のソフトを二つダウンロード。ソフトのダウンロードに時間がかかる。チャージにパスワードを3つ聞かれるなど手間が多…

もう一歩

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20299807,00.htm?ref=rss 何かが足りない?

休日の昼間

大阪っぽくない風景。 会社の近くに23時まで開いてるイオンが出来たので平日でも買い物が可能に。先週末、39000円の特売品LUMIX FX07を購入。コイツ最強。(あゆ風)ISO 1250まであって手ブレ補正の効果もあるのか薄暗い部屋でもくっきり写る。もうそれだけで…