2009-01-01から1年間の記事一覧

中之島ライトアップ

面白かったです。是非継続して頂きたい。

ビットレート

http://qhey.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17 面白いなぁ。128でも歩いてる分にはわからないけど。

・キエフバレエ 10年ぶりにバレエを見に行きました。演目は白鳥の湖1〜3幕。湖のシーンは退屈でした…宮殿のダンスは華やかで好き。 でも初めての琵琶湖ホールは良かったし、ダンサーの肉体美を見れて良かったです。 毎年白鳥の湖かクルミ割り人形といった古…

チャットモンチー

WASH THE LIVEHOUSE ’09@Zepp Tokyo [DVD]出版社/メーカー: KRE発売日: 2009/11/25メディア: DVD購入: 5人 クリック: 82回この商品を含むブログ (10件) を見る良いです。3月にはツアーがあるようですが、待ちきれない感じになります。In Deep: The Skiing Ex…

IN DEEP

ski

http://d.hatena.ne.jp/s1061061/20090923#p2 店頭で買いました。英語版を。言葉はさっぱりわからないのですが、滑ってる人が何を話しているかは問題ではなくて、滑っているシーンがメインなので良いと言えば良いのですが。このフィルムの撮影中に亡くなった…

wilkhahn on

凄く良いよ。欲しくてたまらん。

子供手当と予算と

録画していたNHKスペシャルを見ている。将来の日本を担う高校生以下の学生が 骨折しても病院で治療を受けられない 学費の滞納 家計を支える為に遅くまで働いている などの状況である。故に子供手当てを投入すると言うことらしい。未来への投資だと言う話は理…

massive attack

Mezzanine - Massive Attack 新譜は2月になるようです。10月くらいだと思ってたのだけれど。

自動車産業

NHKスペシャルを見て。 Aptera Electric Cars, Solar Panels & Clean Energy Storage | Tesla 何故、既存の自動車メーカーは鉄フレームから離れられないのか。50年付き合ってきたメーカーとの関係を崩すのも難しい。しかし生き残りをかけて変更が急務。 実績…

メディアの存在価値

「世界一を目指してもなれないもの。世界一を目指す意気込みでやらないと、2位にも3位にもなれないことを理解すべきだ」 注目を集めそうな発言が取り沙汰されて前後文脈がさっぱり消えてしまっているような気がするのだけれど。 実用化してるかどうかは定か…

スパコンと国費と日本の技術力と

しかも、既にNECや日立製作所などの大手はこのプロジェクトから撤退した(09年5月14日、読売新聞)後であり、富士通一社のみがこのプロジェクトにかかわっている。NECは米インテル社とのスーパーコンピューター開発に向けて走りだしている。 撤退すると言うこ…

DS with Panasonic

IBM and Dassault Systemes Help Panasonic Home Appliances Company Develop Smarter Cooking Appliances Panasonic社がIHクッキングヒーターの開発にDassoult SystemsのPLMを使っているという記事。 CATIAを導入しているのだけれど、 複数の成型メーカーに…

今日買ったCD

今をときめく変体バンド。と club jazz CDを買いました。 あーなんて幸せ。野口、久津川で爆死アーティスト: MOWMOW LULU GYABAN出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/11/11メディア: CD購入: 16人 クリック: 230回この商品を含むブログ (74件) …

仕分け人

blog業界ではスパコンの話で盛り上がっていますが、NEDOの予算全てが削減されるとかされないとか。 投資した事業が技術的・経済的に当るかどうかなんて誰にも分からなくて、PDPとLCDの状態がこんなに長く続くと予想出来た人が居たかどうか。 結局投資は博打…

音楽祭

熱を上げていた主催者が亡くなった為、来年の開催が危ぶまれているらしい。ということは…なんてことを考えたりもしてしまうのだけれど、さておき。それ以外の出演者はさっぱり名前も覚えていないので紹介できません。

free ski movie

ski

http://frsk.jp/scb/shop/shop.cgi?id=3 ついにend of the lineとin deepが発売されたようですが、end of the lineは既に完売。早期増産を是非。

英語配列PS/2からUSB日本語キーボードへの変更

ps/2キーボードからUSBキーボードに変更する際にドライバが付属していなかった場合、PS/2キーボードをつけた状態で日本語/英語に設定を変更。 再起動後にUSBキーボードを取り付けると上手くいくようです。

買い物

今のパソコンではAVCHDの動画が編集できないのでmacに乗換えを検討しているのですが、意外と大きいこととちょっとデザインが奇抜かなーということで保留中。realforceを買ってきました。

3Dがまたまたブーム

猫も杓子も3Dになってきました。 panasonicのブースで3Dサンプルを見た人は「感動がなかった」とコメントしてましたが。http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0910/07/news029.html

干物

クレジットカードのポイントで大海株式会社@境港の干物セットを貰いました。 美味しい!

ski movie

MSP(matchstick productions)のCLAIMが良かったことと、shane McConkeyが亡くなっていたことから次回作のIN DEEP(pre orderで10/15に発送)を購入したいのですが、MSPから直接買わないと駄目ですか?HOME - Matchstick Productions // MSP Films

iTunes Storeが文字化けする

google先生に聞くと特定のfontを消すと直ると教えてくれるのですが、ディレクトリ進んでいくと全て表示される部分もあるんですよね。ページによってfont指定してるかどうかが違うのかな。 google:iTunes Store 文字化け

iPod touch 同期失敗

http://www.nanashinonozomi.com/tdiary/20090618.html 騙されたと思って実施したら出来ました。見た目の動作はあまり変わりが無いのだけれど、結果は変わりました。1回の失敗で同期にこれだけ時間がかかるのはやっぱり面倒だなぁ。 iTunesに接続すると、upd…

イベントは活性化に繋がらない

一過性の盛り上がりはあるが、定常的な集客につながりにくい。 これをどうクリアするかが、イベントの鍵。喫茶店で月に1回ライブをしても平日の集客に繋がるわけではない。 しかし、そのタイミングで店員の人柄や常設メニューの美味しさに触れると、また違う…

宇治 平等院鳳凰堂

行ってきました。車で1時間ちょっとなのに今まで行ってなかったのが不思議なくらい。逆光で空が真っ白になってしまうのはフィルターを買えば解決するんでしょうか。

サマーソニック09

全日程が終了し、振り返ってみると久しぶりに3日間必死で生活していた気がします。全身がだるく、難聴のせいか頭の中がボーっとしているのでゆっくり思い出しながら記したいと思います。 初日 MARSAS SOUND MACHINE 通り過ぎただけに近いけど松嶋尚美のカラ…

剱岳

遅ればせながら映画剱岳を見てきました。 自然の美しさと、大きさに感動しました。 俳優も輝いてた。仲村トオル、役所広司が微妙だと思ったけど。宮粼あおいは反則です。公開してから一月過ぎたからかあまり観客も居ませんでしたが。まだの人は是非。特にス…

国立国際美術館

柄にもなくルーヴル美術館展を見に行く。 電車に乗った瞬間はそんなでも無かったけど。BGMをチャットモンチーからradioheadに変えたらスイッチも変わった。 美術館くらい行っても良い年ですよね。

iPod touchが欲しい

最近飲み友達の間で写真が流行っていまして、最初はコンパクトからだったのですが、徐々にレンズ交換式デジカメにシフト。私はlumix DMC-GH1を買った訳です。 撮った写真をwebで共有したり現像したりして楽しんではいますが、やはり全てのデータを持ち歩きた…

これ面白い

FONTPARK 2.0 | MORISAWA 作ってみた。 http://fontpark.morisawa.co.jp/permalink?id=gpl4a88029la3hkこれも面白い。 BCCKS×モリサワ 字組広告公募展