2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の予定

未だかつて連休の予定を計画したことがないのですが、2008から考えようかなんて。 敬老の日 9月21日 (月)、秋分の日 9月23日 (水)です。祝日と祝日を平日ではさむと、オセロのように間の平日が国民の休日になるので、9/19(土)9/20(日)9/21(敬老の日…

IME2007とskkime

IME2007は噂通り変換候補が出るまでに時間がかかる。 skkは「ここから漢字」と意識してキーボードを触る必要があるが素晴らしさを実感した気がする。パッチを当ててもやっぱり遅いIME2007。と思ったけど多少改善した気がする。これならいけるかも。

風が強い

低気圧が近い様で、サーファーは海に行ってしまいました。太平洋側とはいえこの時季に水に浸かる心境が理解できません。なんて。 山に行くのも良く分からんと言われるのに。

八方火祭り

木曜の晩にバタバタと出発し、彦根あたりの大雪に驚いた割には愛知以降は特に問題なく。現地でも大きな問題は無く宿の前まで楽々たどり着けました。 去年に比べて雪はタップリ。風が強く良い天候ではありませんでしたが、カチカチに凍った斜面も無く割と滑り…

あまりにも暇だったので

献血してきた。41回目。標準値ではあるものの血漿が少なめらしい。だからどうだという話は無く、成分献血するときに効率が悪いだけだそうな。

5連休の使い方

計画性の無い毎日を過ごしてきたので5連休とあいなりました。日曜日にライブではしゃぎすぎ、ふくらはぎの筋肉痛で足元がおぼつかなく。昨日今日とでスキーに行きたかったのですが断念。というのも週末に八方へ行くから。おかげでボーっとする毎日良かったの…

オイスターソースとウスターソース

別物だろうとは思いながらも、ウスターソースで代用していた。オイスターソースは > 牡蠣を塩ゆでした際にでる煮汁を加熱濃縮し、小麦粉、デンプンで濃度を調整し、砂糖、うま味調味料などを加えて調味し、アミノカラメルで色を調整したもの。 ウスターソー…

旧プロバイダの解約

PHSインターネットサービスを2年間で2度くらいしか使用しなかったので、解約しました。あると非常に便利だったのですが、無駄金は勿体無い。

BOOM BOOM SATELLITES @ 難波HATCH

前回に続き一人で遊びに行く。客層はやはりRAGEより若め。私は高齢者の部類。基本大学生で身なりも綺麗。大箱でないので一体感が良い。RATMは確かに力のあるバンドだったが、今日のBBSはその上をいった。自分の立ち位置(PAの前後方寄り)と周りの盛り上がり具…

屋根から雪崩

昨日はお昼から夕方にかけて11年ぶりの積雪がありました。その量5cm。会津に比べれば微々たる物ですが懐かしい風景でした。路面凍結はなかったようで事故などのニュースが無く安心しました。 屋根から雪崩って春の訪れなイメージ?でもないか。

RAGE AGAINST THE MACHINE @ OSAKA

仕事は終らなかったが6:50に会社を出て、電車でイソイソ。雨の中のダッシュ。そして7:15に会場入り。入る直前にロープを超えようとして転倒し、そのままモギリ時の鞄チェック等は受けずアリーナに入った瞬間、暗転。整理番号では会場中央が取れたはずなのだ…

節分

皆達筆だなぁ。 はてなハイク サービス終了のお知らせ

近所?の一品料理屋で

大きな鰯写真撮れば良かった。ご近所さんの忘年会でスッポン料理を食べた店に、先日行こうと心に決めたので行ってきました。 いわしの焼いたのを薦められ、カボチャ他の煮つけと日本酒二合、ご飯と漬物と味噌汁を頂きました。締めて2000円。メニューからする…