2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール

KAPUZINERというビールを飲んでみました。

自習

excelでは処理しにくいけれど、accessだったら簡単かもね。ということで使い方を勉強してみました。ピボットグラフとか面白いですね。 今日学んだのは csv のインポートルール クエリー テーブル uniteのクエリー フォーム欲しかった情報を得るまで1.5日くら…

夏日

今日は夏日で28度くらいあったようです。1時過ぎに雷雨が通り過ぎたりしましたが、BBQ日和で適度に日焼けもして気持良かったです。 明日からまた日常が始まります。成長出来るように盆休みまで頑張りましょう。

POC

最近スキー雑誌でよく見るPOC。バイク系の line upもあるんですね。 おもしろい。 http://www.pocsports.jp/products/ss/html/helmet/trabecrace.html

kokuyo trystrams

実物を見てからと思って2年くらい我慢していたのだけれど、ようやく発見。 http://www.design-ss.com/products/2010/09/01/trystramscard-case.html?ctg-jp イメージと違ってがっかりしました。 ペンケースが無くてカードホルダー等は置いてある、その理由が…

雑誌の記事より

日産のesflowというコンセプトカーがかっこいい。動画のCGはあんまりかなぁ。2月に発表されていたみたい。 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110210-01-j.html

いつぞやの京都

連休の達成事項

TED.comの翻訳を5件くらい達成しそうです。 オンライン編集だと同時に出来てしまうので、勝手にプレッシャーを感じて夕方からずっと取り組んでしまいました。明日は別の事をしよう。

TED.com翻訳について

TED.comの翻訳ワークフローについての記事はいくつかありますが、下記の3つを読めば流れと雰囲気がわかると思います。私は fluently bilingual. ではないので今のところreview専門で進めています。 Good night, Posterous http://www.ripplet.jp/2010/12/ted…

やりたい事がいくつかあるけど集中力不足で達成率が低い。RのMAPTOOLよりもスプレッドシートから KML 出力かな。などと思いながら先に進めてないです。目的は地域と規模を表現したい。

7年前

過去の日記を検索したら、そうとう仕事が嫌だったらしく、憂鬱な記事が出てきた。 ちょっとがっかり。当時はマメに携帯で撮った写真なんかをアップしていて、先月くらいにも書いたけれど、見直そうかなぁ。と思いました。

google earth

最新版をダウンロードして久し振りに使用。前起動したのはバージョン2くらいだっただろうか。当時から衛生写真は細かくて感動した覚えはあるけれど、sony ブロギーあたりで撮影したらしい3Dパノラマ写真がアップされていたりする。

京都

なんとなく祇園を歩いてきました。