2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AVCHDの編集

LUMIX GH1を買ってしばらくたつが、5年前のデスクトップパソコンでは再生すら出来ない。買い替えたい欲求はあるが、何を買っていいのかさっぱり分らない。漠然としたプランを少し明確にしてみることにした。 Macデスクトップ + [iMovie|FCP] これを選びたい…

戸狩温泉スキー場

バスツアーで行ってきました。水曜日に雨が降ったのでゲレンデはボロボロになっているのではないかという心配をしてましたが。 この5年で経験した一番の積雪でした。新雪下には雨の後が感じられましたが適度な晴れ間もあり、なかなか良いコンディションでし…

massive attack

Mezzanine - Massive Attack 新譜情報が更新されてますね。 視聴もできる。今回はiTunes経由で購入すると特典がついてくるとか。板とネット経由とダブル購入な人も居るんでしょうね。Heligolandアーティスト: Massive Attack出版社/メーカー: Virgin Records…

SKI CROSS

SKI

こんなスピードで滑ってるらしい。無理です… という感覚を持って競技を見れれば、メダルの色ばかりを気にしたオリンピックでなくなるのになぁ。

FREE SKI IN SEA

SKI

Mike Douglasが海に居ますね。 WHY NOT.な精神はわかるし凄いですが、人力でテイクオフ出来ないのは微妙。

毎日寒い

暖冬はどこへ行ったのでしょうか。

二つの展示を見て

陰と陽を見た。 井上は基本的に白黒で殺人剣がテーマだが、陽があり存在感のあるキャラクターがそこにいる。男鹿はカラフルで自然な明るい絵を想像するが、キャラクターは不在で絵の中に主人公は居ない。また夜のシーンや薄暗い森の中が印象に残る。兵庫県立…

男鹿和彦

トトロの森を描いた人。というサブタイトルに引かれて老若男女ご来場。 3部構成となっていてジブリ以前2割、ジブリ6割、ジブリを離れて。2割くらい。最初は足並みが割合早い。タイトルに引かれてジブリ三昧だと思っていたら幻魔大戦の背景画が並んでいる。確…

井上雄彦

バガボンドの続きを展示してある感じ。20代から30代が基本。年配の方も数名見受けられる。これまでの作品が額縁に入っているわけではなく、展示に物語があり感動できる。出口のメッセージボードに投稿している人もいたが、泣けた。展示方法に工夫があり良か…

大阪南港のサントリーミュージアムでは「井上雄彦 最後のマンガ展 重版〈大阪版〉」を、神戸灘の兵庫県立美術館では「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」トトロの森を描いた人。を見てきました。 サントリーミュージアム[天保山] サントリー 兵庫県立美術館-「芸術…

あがしお

車で移動中たまたまNHK FMに周波数をあわせた番組に「あがしお」というバンドのライブが流れてました。これが結構感動もの。 http://www.nhk.or.jp/session/guests/new.html ナレーションの女性の口からじょんがら節と聞こえたので「あー民謡番組か、久しぶ…

NHKのドキュメンタリー

http://kurikiyama.tv/ 頑張っている人を見るのは良いですね。活力。

のぼうの城

[rakuten:book:12632179:detail] FMラジオの番組avanti(http://www.avanti-web.com/)のPodcastSUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI - TOKYO FM Podcastingで紹介されていたので正月休みに読もうと購入。 大変面白かったですが2年前の作品なんですね。のぼ…

手拭

やっぱりブームらしい。 この夏、平等院鳳凰堂を見に行った時に今時の雰囲気漂うRAAKという手拭屋を発見し、千鳥の手拭を買ったのでした。それから京都で同じブランドの店舗があることに気づき。 エイラクヤという会社で江戸初期(400年前)の永楽屋細辻伊兵衛…

明けましておめでとうございます

今年の目標は「いいからヤレ」です。 という訳で実家の滞在時間は15分程度にして新年早々岐阜まで行って来ました。 午前2時に大阪を出発。彦根から大垣あたりまで除雪渋滞。東海北陸自動車道は一宮から一宮木曽川まで雪の為封鎖。岐阜羽島から岐阜各務ヶ原ま…