2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FEP

最近、MS-IMEがおかしい。 と思ったことはないのだけれど、購買意欲をそそられたので30日体験版をダウンロードしてしまった。 ATOK Passport / ATOK for Windows | ジャストシステム MS-IMEに比べると少し反応が遅いような気がするのだけれど。ストレスを…

鎖国

それは、「This Nation Is an Island」というタイトルの記事です。日本という国は、地理的な意味だけでなく、国際経済の意味においても、「島国」として孤立しているということを示唆しています。今、サブプライム問題など大きな経済問題の影響も手伝って、…

hatenaのサービス

asciiという雑誌にhatena bookmarkの成功。が取り上げられていた。そういえばダイアリーしか使ってないなぁ。と思って見てたら hatena::rokuroが面白かった。http://rokuro.hatelabo.jp/

仕事疲れた

後出しジャンケンの得意な上司には、常に上を行く戦略が必要なわけですが。仕事の経験年数や、仮にも人の上に立つ者としての達者さなどは持ち合わせているわけで。なかなか攻略が難しいです。なかなか反省が活きない。。

白ヤギさん

(id:kana-kana_ceo)お手紙食べないで下さい。 「ID コール」のてすと。

water jump

ついにというか、大阪の郊外に出来るそうです。楽しみ。 大阪Waterjump O-air

今日した事

ピアでオンライン購入したradiohead 10/1 @大阪のチケットを取りに行き、隣町の喫茶店なバーベキューに混ぜてもらい、帰ってきてから昼寝。 バーベキューは河原だったのでようやく凧揚げが成り立った。 Ready to fly! Anytime and anywhere with the winds o…

マグロ

近畿大学のマグロ養殖な先生が、「赤身、トロ自由自在な餌の開発」について少しお話されていた。トロを作りたいのは寿司目的で理解できるのだけど、赤身はどこで重宝されるのだろう。ツナ缶かな。

NHKでドバイ特集

ドバイの住人の半分は出稼ぎ労働者だとか。街が完成した後にこの人たちはどこへ行くのだろうか。 存在しない物件に26億円の投資がされ、いずれこれらもバブルとなりはじける時期が来る。その時世界は恐慌にみまわれるのだろうか。

政治と国民

田原総一郎は色々言われる人ですが、面白い。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/080424_56th/しかし、メディア側にいるハイソな人間として、いかにしてレベルの低い国民に低次元なワイドショーにも勝る番組を作ることで、好奇心を満たすか…

ゲームのような

Christian Aid Week | Christian Aid 何のサイトか知らないけどCM動画が面白い。

tenori-on

どこかで見たと。思い出した(tehn)mlr.mov (video/quicktime Object) 2005.12.05にダウンロードしてた。 で、これはmonomeといわれるインターフェース($1400くらい)を使ってパソコンの音源を操作しているらしい。 まとめは 2008.01.23(No.355): Monome その…

軍鶏

生き抜くために闘争心をむき出しにした少年が伝説の空手家と出会い、出所後に総合格闘技大会「リーサル・ファイト」で最強の男・菅原(魔裟斗さん)との対戦を目指す物語。 映画化されていたらしい。菅原をマサトが演じるのには無理があると思うが。興味はあ…

ワークライフバランス

「今流行のワークライフバランスってやつか。最近の学生はしっかりしているな」でしょうか。それとも「OB訪問でいきなり私生活の話? 仕事をなめんな」でしょうか。 我が社でも、半年前くらいから聞かれるようになりました。最近流行なんですね。 オチが妙に…

山本化学工業

speed社のファブリクスに負けない物を作ったという山本化学工業がTBSのニュースで取り上げられていた。 「このままではメダルが危ういかも」という窮地に大阪の企業が立ち上がりました。生野区にある山本化学工業。トライアスロン用のウェットスーツで世界ト…

トリエンナーレ

横浜トリエンナーレの先行発売の限定チケット買いました。 ということでhttp://blog.kansai.com/biennale神戸ビエンナーレを調べたら2009の予定だそうで。まぁたまにやるから面白いと。

meirio

ようやく入った。 XP SP3 の陰に隠れて.. (#1340657) | Windows XP SP3提供開始 | スラド

それで知った

ABC朝日放送「ガラスの地球スペシャル」放送日2008年4月29日(火・祝)近畿地方の番組なので見れませんでしたが「溶岩パネルでコンクリートを緑に」のコナーが午前の視聴率が一番で、番組の終わり近くのスタジオでゲストが溶岩パネルに水をスプレーす…

地場産業とか

http://www.kenokuyama.jp/profile/index.htmlNHKでドキュメンタリー。 東京や地元で一生懸命宣伝するよりも、少し投資をしてパリに持って行った方が大きな宣伝効果になる。 納期が大事なのではない、自分が納得できるものがブランドに繋がる。 設計が少々無…