2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菊人形

そういえば、ひらパーの菊人形が、今年で終りなんですよ。若者の興味はモニターに映される映像か火花の飛び散るようなアトラクションに向き、高齢者の興味さえも無くなり、止めることになったのでしょうけど。 100年続かなかったのは残念ですね。 http://www…

文字認識

話題のAjax文字認識。は形態素解析chasen.orgの住人さんの作品だったのね。 http://chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/

なるほど

確かに、これで負けるんだから、やっぱりアメリカ人は凄いんだよ。 2005-09-08 - ni4n0Syouの自己満足日記

アメリカのデザイン事情

小型化が進んでいるようで、耐久性を維持した状態で小型化する。CASIOの出番ですね。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/svalley/147/

40代の夜の楽しみ方

木曜の晩は職場で上期の打ち上げがあって、3時まで飲んでたのですよ。 例によって2次会はスナックなんですけど。 実に面白くない。カラオケがあって女性が常駐している店でウイスキーか焼酎を飲むわけだけど、高いし好きじゃないし。プロのトークがどれだけ…

スーパー銭湯

初めて行ったかもしれない。実家に帰って「風呂に入っているのか」と質問されたので行ってみた。 入浴のみ360円。シャンプー等利用400円。という価格設定なんだけど360円の入浴券は販売されてなかった。で700円払うと露天とサウナ、あと多分匂い付の風呂に入…

jazz fes. 2005

今日はイベントのPAでした。 出演者に文句を言われながら、クタクタになって最後のバンドを迎える。 最後のバンドはフランス人二人組みの打ち込み系jazz band。客はドン引きで潮が引くように帰ってしまっていたけど、個人的には面白かった。なので本番が終っ…

シャワークライミング

自然派企画(関西のアウトドア)の企画に参加してきました。 私は高所恐怖症なのに、滝から飛び降り、滑ってドボン。今日は寒かったなぁ。

real wood iPod

これは気合だなぁ。 Macmod Archive | MacTech.com

アルコール

微妙だった。空腹で呑んだのでフラフラに酔ったけど。 ご指定のページは見つかりませんでした|宝酒造オンラインショップ

wild world

http://catstevens.com/discography/songs/00102.html MR.BIGがオリジナルだと思ってた…

商店街での買い物

スーパーと一つ屋根の下に併設されているので正確な表現ではないかもしれませんが。 いつもダイエーなどのスーパーで買い物をするばかりで、肉屋、八百屋で買い物をすることが一切無かったのですが、酒の席で近くの肉屋が良い商品を出しているという話を聞い…

任天堂DS

こういう記事をみると嬉しくなるのは私だけでしょうか。 http://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20050913A/index.htm

凄い難しい…

1/24勝までかかった。 瞬間決着ゲームシンペイ

A.I.T Guitar Trio

2年ぶりくらいに見ました。VAIの影響がとても感じられますが、個人的には、そこがまた良いです。覚えてくれていたのが嬉しかったし、やっぱり面白かったので、近くでイベントがあったらまた行きたいと思います。 ait guitar trio

http://www1.odn.ne.jp/~aaa27820/music/2000_12_09_1/

iPod nanoのCM

http://www.apple.com/ipodnano/ads/480.html

淡路島アートフェスティバル2005

http://awajishima-art-center.jp/AAF/AAF2005 震災10年記念イベントということで、風車を島の3箇所に置いて島を持ち上げようとか、町興しを含めたイベントになっていました。みよし荘。最南端の里山墓地の風車も見てみたかったのだけれど、3mの風車は台風の…

white band

http://www.geocities.jp/red_band_campaign/redband.html なんてサイトもありますが、 それが活動資金に補填されたとしても、このイベントで世界の環境を意識して一人でも多くの人が「残さず食べる同盟」に入れば、それでいいと思うのですよ。 蜂の子と蜂の…

ウォークマン

写真が悪いのかもしれないけれど、無駄に主張の激しいハードがダサい。妙な光沢。妙な丸み。雑然とした印象を受けるボタンの配列。一向に目処の立たない有機EL。 SONYはポータブル音楽再生機器市場において、日産がZを発表したときのような衝撃を与えるつも…

凄い凄い。

なんか乗ってみたい気分になった。 http://www.saab-saibu.com/cp/index.html

も、もう買ってる…

iPod nano凄いな。でも乾電池交換2本くらいで24時間駆動くらいできるようになってればなぁ。と思うんですよ。 http://d.hatena.ne.jp/rinri/20050908/1126180992 早いなーと思ったら、 http://suyama.jp/ もう分解。IRCで教えてもらった。

どひゃー

なんじゃこりゃ。くわがたツマミってナンデスカ。 http://www.geocities.jp/jugongordie/index.html

メモ

ドキュメント作成業務を請け負うってことか。 株式会社あかがね 3Dscannerとか。 http://www.di-co.jp/main.html

音泉魂

というイベントがあったのです。大阪は泉大津で。フラカンが良かったらしいです。hatenaの感想を見たら10人中9人がフラカンについて触れていた。フラカンは決して成功したバンドではないけれど、しっかりファンがいて、ずーっとツアー回って、小さな小屋でも…

台風

雷が鳴ってます。日本が埋りそうだ。 今回の台風の名前は「nabi(蝶)」ですね。2000年から付いてるのに認知されてない。 http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

アニメ産業

アメリカで爆発的に日本産アニメが売れ、ディーラーが儲けてるけど、ちょっと高すぎない?違法コピー市場も拡大してるしちょっと考えないとねー。という話かな。 アニメ物はDVD市場のなかでも最も高価な部類に属し、平均価格は1本あたり26ドルにもなる。 htt…

iTunesでかかってた

なるほど、フジに来ていたのか。ヒップホップという感じはしなかったのだけれど他の曲そんななんだろうか。 Bleep - Your Source for Independent Music - Download MP3, WAV and FLAC, Buy Vinyl, CD and Merchandise試聴したら確かにhiphopだった。

梅酢

コカコーラ社の梅ジュースを飲んで思い出したのですが、その昔、祖母に出してもらう梅酢牛乳が好きで行く度に飲んでました。 で調べたら梅干を漬けるときに浮いてくる汁がそれらしいです。メーカーのサイトでもあればとしばらく調べていたのですが、なかった…

美味しいのに

鶏の胸肉を買って冷凍していたのを、味塩コショウを十分かけて3分ほどバターと一緒に強火にかけて、その後5分ほど弱火で蓋をして焼きました。そしたらタタキ状態。 野菜を炒めたら、鶏肉を切ってもう一度強火で焼くと、外はコンガリ中はジューシーな美味しい…