2007-01-01から1年間の記事一覧

wiiと無線LANとFTTHな実家の問題

wiiと無線LANとの接続、自分のノートパソコンと無線LAN ルータの接続確認はできていたのですが、FTTHに繋がっている実家のパソコンは繋がらず12時間ほど格闘しましたが何とか解決しました。原因は不明ですが… ローカルエリア接続のプロパティを開く IPv4,IPv…

wiiの無線LAN接続

CG-WLBARGPXを使ってインターネット接続しようとしたところ51330のエラーで接続できない。802.11bに限定しないといけないような解説を見かけたが、ファームウェアの更新で解決したらしい。こんな時間になってしまったがとりあえず、一つ解決。wiiのファーム…

工場新設

松下電器産業などが兵庫県姫路市に液晶テレビ用パネルの工場を建設する方向になり、関西にIT分野の「花形」である薄型テレビの関連産業がさらに集積するとの期待が高まっている。テレビは液晶ガラス基板など部品・部材メーカーの誘致も促すためで、雇用増…

今年売れたゲーム

WiiとWii Sport,初めてのWiiが売れたのは判るのですが、他売れたゲームソフトはあるのでしょうか。電気屋で眺めてみてもパッとしたのが見つからなかったのです。XboxやPSPの方に惹かれるのは世代の違いだけですか?

IHクッキングヒーターによる健康被害

podcast dictionaryの番組で、IHクッキングヒーターが放つ電磁波が危険だという話題を取りあげていた。坂本龍一のstop rokkasho等echoに関係する活動など興味はあるのだけれど、血液型占い系の眉唾偽科学に惑わされているのではないかと感じたりもする。関西…

NHK special ワーキングプア III

IIを見たので続きが気になっていた、このドキュメンタリー。グローバル化の波が押し寄せ大企業は搾取し、仕事はBRICSに流れていくという構図。そして地域産業はガタガタ。よその国も同じ問題を抱えている驚きと、欧米が政治の責任としてハローワークを真剣に…

macの新CM @USA

全編CGで質感が妙に良いのが好印象。 Mac - Apple

携帯電話の電子マネー

slashdotから飛んだが、まったくだ。 結局お金を払うのだから、ユーザーとしてはどれでもいいのだ。とっとと1本化してポイントなどのサービスもまとめてほしい。各社ごとに色々なサービスやポイントで還元する仕組みを用意しているが、そんなものをいちいち…

強調語

ギザは噴出しのギザギザが語源だとテレビで埼玉大学の女教授が言っていたが。 キロ、メガ、ギガのギガが崩れたのだと思っていた。hatenaもそう言っている。

今回のまさみさん

最近のNTTのCMがあんまり好きじゃないのだけど、これはビンゴ。ディレクター偉いっ。 http://www.epson.jp/products/colorio/nenga/index.htm

唐揚げ事件

そもそも「鶏の唐揚げ屋さん」のキッチンにごきかぶりなど居ないのであります。そんなモノが棲息するはずないのであります。衛生的なキッチンなのです。 どういう意味かはさて置き、気分的なものも除外して理性的に科学的に考えて170〜180度という環境に不衛…

Quicktime movie trailer

appleがweb配信してたと思うのだけど、無くなってた。 iTunesのみになったらしい。

晩飯

たけのこと鶏肉の炊き合わせ/【味の素KK】レシピ大百科/料理レシピ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/000124.asp?k=R「NHK今日の料理」本を見て作りました。 1. から揚げにはしません。 2. 砂糖が小さじ2入ります。その代わりみりんが2 …

中居のコメントが台無しだった

野球日韓戦。 星野監督の最高の顔を見て良かったと胸を撫で下ろし、気分良く寝れると思ったら、中居が日本とジャイアンツを言い間違えた。サイテーな気分だった。

http://www.kansupa.net/index.php?main_page=index&cPath=246

JAXAとNHKとかぐやと経済活動と

世界は日本の月探査機が取得した圧倒的なヴィジュアル素材に触れ、「なんと日本はすごい技術を持っているのか」と思ったはずである。それは、世界における日本という国のプレゼンスを示すことでもある。 世の中の流れを見て最先端を走る勇気を持てるかどうか…

今日の買い物

rage against the machine, @大阪城ホール, Feb. 7, 2008 \9,000 スタンドで指定席なのにアリーナと同額は酷いと思ってしばらく悩んでいたのだけれど、決心付いて購入しようと思ったらアリーナのチケットが取れました。1枚だから隙間に入り込めたのかも。 茶…

冬支度

少し前の話だけど買い物をした。スキー用グローブとMID LAYER. 3 finger grobe, 3087 yellow-white, HESTRAは店長がやたらと進めてくれたfull leather.使用前後にBALMを塗らないといけない手のかかる一品だけど高級感あふれるこの感じが素敵。 HESTRA[へスト…

今日の晩飯

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700598.asp??todayrecipe1 生クリームを入れた途端ルーの色がオレンジに。美味しいといえば美味しい。 と思ってレシピ見直したら生クリームを倍入れてしまった。

調べる

900ml 5000円の牛乳 中沢フーズ

調べる

鹿児島の醤油は甘いらしく。ヒシクを教えてもらった。 鹿児島甘口味噌醤油ヒシク藤安醸造公式サイト ところでヒガシマルが兵庫の醤油だと認識が無く、竜野には何度か行った事があるのだけれど。これからはヒガシマルを選びます。

調べる

mixiはたのみこむ も吸収か。

母倒れる

20時頃、祖母から電話が入る。母から妙な電話が入ったとの事。慌てて高速道路を走り実家に帰りました。道中色々考えてしまいましたが無事でよかったです。後日退院。会社で親孝行するよう言って貰ったので一日休みを取りました。出来る時にしとけというのを…

asian wingsのメンバー

おおたか静流 Vo. 佐伯雅啓 三線 居森やよ美 Vo 田中峰彦 シタール 田中りこ タブラ 望月太喜之丞 山田巧 小澤敏也 小嶋佐織 森川良哉 嵯峨治彦 固定メンバーは http://www.iwami.or.jp/yasaka-t/newotaka.html

調べる

PRとアピールの違い。 PRは何の略?appealの意味・使い方|英辞郎 on the WEB:アルク public relationsの意味・使い方|英辞郎 on the WEB:アルク

今日見た番組

ETV特集 10月28日(日) 面白かった。 色々な危険や問題に直面して変化していく子供の表情。仲間意識。英語の勉強も良いが、人としてのベースが出来上がる方を選びたい。

ASIAN WINGS @ 同志社大ハローホール

客層は30代以上が20人程度子連れ有。キャッチーでポップな一面もありましたが一般の方にはつらい内容かも。最後の方に雨乞いの唄があって表に出たら土砂降りで笑けた。通り雨だったから良かったけど。ピンスポが抜けてないとか気になる点はありましたが、400…

調べる

deuter http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/index.html bag for alpine.

king lines

http://www.kinglinesmovie.com/ フリークライミングの映画。配給元とか決まってないみたい。DVDが出てるということは公開も無しか。

NHKでextreme ironingの番組

NHKの番組だから凄い真面目に説明してる。サラリーマンNEOを見ている感覚。 exironingjapan.com 公式用具としてナショナル製品が上げられているが、こういう下らない事に全力をあげる事が企業イメージの向上に繋がると思うのだけれど。松下電器には無理だろ…