2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「たま」が解散してる。まだやっていたのかという話もあるけど。

テーマをwinterにして冬を先取り

Mac OS X 10.3 ではいろんな欠陥を直しました、でも Mac OS X 10.3 でしか直さないから Mac OS X 10.2.x 以前の人はずーっと穴つきバリバリってことで、bye! という話。 こんな OS を大量導入する東京大学さんはだいじょうぶなんですかねえ。

焼き林檎は単純にリンゴを焼いただけではないはず。 http://woman.nifty.com/cook/sweet_data.jsp?NO=771

http://homepage2.nifty.com/pallet/divine_chart.htm 黄色、正直者は救われる。

MSロングホーンのスクリーンショットが出てますが、昔のような感動がさっぱりないのはインターフェースが換わったことがわかるわけでなく、表面的なデザインの違いとしかとれないからだろうか。 http://wssr.nikkeibp.co.jp/win2003/longhorn4051/zu1.html

アニメ

NHKは29日、故手塚治虫氏の代表作「火の鳥」をハイビジョンでアニメ化し、来春からNHK総合テレビなどで放送することを明らかにした。

いつもの二人+1で会社の近くの串カツ屋に行ってみた。古ぼけた感じが美味そうだと思って僕が選んだのだけど、入って出てきたのは酔っ払った感じのお母さんとくたびれたお父さん、二人は景気のよかった頃の昔話が好きだった。カウンターにあるガラス張りの…

北海道でスープカレーというのが流行っているそうで検索しました。 http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/soup_curry/

felica

ソニーがdocomoと提携しました。というニュースがありましたがRFID同様のセキュリティーがらみの問題があったような感じがしたので検索してみましたが、あんまり出てきませんでした。

いまだにurl googlesearch(ウォーターボーイズ)で来る人が多いのを見ると凄いなぁ。と。

空想生活(http://www.cuusoo.com/)全部が全部良いわけじゃないけれどたのみこむよりも面白いかも?

最後の言葉

久々に流行り物cgi 友人の前では明るくユーモラスな振る舞いをみせるあなた。あなたはとても要領のよい人で、場所に応じ自分の中にあるいくつもの顔を使い分ける能力に長けています。それ故、ふと自分を見つめ直した際に『自分は一体なんなのだろうか』とま…

1FD linux

@ITで紹介されていた。http://www.ipnuts.net/ 色々な1FD linuxのディストリビューションが紹介されている。http://home7.highway.ne.jp/iMac/Linux.html

internet

http://member.nifty.ne.jp/tatsushi/inpaku/index.html http://marylou.m78.com/lastword/

パスタ

パスタ協会(http://www.pasta.or.jp/)なるものがありますが。モチモチパスタがどんな銘柄で売られているかがわかりません。

結婚式

身近な人はそうでもないけれど、周りの人がどんどん結婚していく。最近は参列者と結婚する二人がアットホームな感じで楽しめるハウスウェディングというのが流行っているそうな。 http://www.tgn.co.jp/ レストランウェディングというのもあるそうで神戸北野…

課内旅行

風呂が7:00から開いてるので朝飯を食べてから朝風呂。昨日とは違い屋上の露天風呂に入ってきたが強風につき打たせ湯が流れる流れる。 9:30ロビー集合で1時間程遊ぶ予定だったが飲みに出かけた人達が遅くれてきたため40分程度しか取れなかった。レーザークレ…

帰ってきました。デジカメを持っていったのにSDカードはPCに刺さったままというオチに気付いたのは今日の話。悔しいので明日会社で渡す御土産の山を撮ってみました。

課内旅行

合歓の郷に行ってきました。11時に近鉄鶴橋駅に集合。構内のコンビニでビール等を買いましたが発泡酒500ml缶よりも350mlビールの方が良く売れ量より質を求められていたということで。 最寄り駅鵜方に13:30に到着、駅前から出ている運賃490円の三重交通のバス…

知っとこ(毎日放送)に熊田曜子が出ていたが他の人が秋冬の服装なのにグラビアアイドルだからか露出が多かった。でカバがフィジーの特産として紹介されてました。心斎橋などでも買えたはずです。

linux

http://japan.linux.com/desktop/03/10/23/0224212.shtml 役に立たなかったというアンケート結果になっているが興味深く重要な話だと思う。

かちこち

会社のプレゼンをふかわりょう式プレゼンティングでなんとかやってみたい。 http://japan.linux.com/opensource/03/10/21/0421251.shtml

Input Deviceは重要で、キーボードとマウスはこだわりたい。と思いながらノートパソコンを使っているのでHappy Hacking Keyboard Lite2は眠ったままだし、ELECOMの使いにくいミニマウスを我慢して使っていたのだがDELL付属のLogitechなマウスを使うことにし…

デザイン

http://www.matsushita.co.jp/ism/design/ AXISが編集ということで。明日はAXISの定期購読を申し込みに行かなきゃだ。

うちの会社にもウェンディhttp://www.oracle.co.jp/press/wendy/がいればなぁ。

スキー方面でgooglingして、お越しになる方が増えてきたようです。これからはやはりスキーネタでしょうか。と、書こうと思ったネタがどんどん消えてゆく。今年の冬はどこへ行こうか。神鍋と琵琶湖バレーと北陸も行ってみたいし。

上司に課題図書を渡されました。型技術便覧(ISBN4-526-02586-0)大変だ…と思ったら必要なところは960ページの1/6程度。それでも大変だな。そもそもそのコミュニティーの一員であったわけではなく勝手に混ぜてもらっている身分であるわけで、全てのコメントに…

晩飯。寝る前に食べると太るだけだからと控えようと思っていた最中。食堂のおばちゃんに裏メニュー握り寿司を進められ、調子に乗って完食一歩手前まで。本当に太ってしまう…

どこで見つけて調べる気になったのか忘れてしまったのですが。 RDD法 RDD(Random Digit Dialing)法 …市外局番/市内局番を抽出単位とした下4桁電話番号(0000〜9999)をランダムにコンピュータで自動作成することにより発信対象を決定する方法