2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供手当と予算と

録画していたNHKスペシャルを見ている。将来の日本を担う高校生以下の学生が 骨折しても病院で治療を受けられない 学費の滞納 家計を支える為に遅くまで働いている などの状況である。故に子供手当てを投入すると言うことらしい。未来への投資だと言う話は理…

massive attack

Mezzanine - Massive Attack 新譜は2月になるようです。10月くらいだと思ってたのだけれど。

自動車産業

NHKスペシャルを見て。 Aptera Electric Cars, Solar Panels & Clean Energy Storage | Tesla 何故、既存の自動車メーカーは鉄フレームから離れられないのか。50年付き合ってきたメーカーとの関係を崩すのも難しい。しかし生き残りをかけて変更が急務。 実績…

メディアの存在価値

「世界一を目指してもなれないもの。世界一を目指す意気込みでやらないと、2位にも3位にもなれないことを理解すべきだ」 注目を集めそうな発言が取り沙汰されて前後文脈がさっぱり消えてしまっているような気がするのだけれど。 実用化してるかどうかは定か…

スパコンと国費と日本の技術力と

しかも、既にNECや日立製作所などの大手はこのプロジェクトから撤退した(09年5月14日、読売新聞)後であり、富士通一社のみがこのプロジェクトにかかわっている。NECは米インテル社とのスーパーコンピューター開発に向けて走りだしている。 撤退すると言うこ…

DS with Panasonic

IBM and Dassault Systemes Help Panasonic Home Appliances Company Develop Smarter Cooking Appliances Panasonic社がIHクッキングヒーターの開発にDassoult SystemsのPLMを使っているという記事。 CATIAを導入しているのだけれど、 複数の成型メーカーに…

今日買ったCD

今をときめく変体バンド。と club jazz CDを買いました。 あーなんて幸せ。野口、久津川で爆死アーティスト: MOWMOW LULU GYABAN出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/11/11メディア: CD購入: 16人 クリック: 230回この商品を含むブログ (74件) …

仕分け人

blog業界ではスパコンの話で盛り上がっていますが、NEDOの予算全てが削減されるとかされないとか。 投資した事業が技術的・経済的に当るかどうかなんて誰にも分からなくて、PDPとLCDの状態がこんなに長く続くと予想出来た人が居たかどうか。 結局投資は博打…

音楽祭

熱を上げていた主催者が亡くなった為、来年の開催が危ぶまれているらしい。ということは…なんてことを考えたりもしてしまうのだけれど、さておき。それ以外の出演者はさっぱり名前も覚えていないので紹介できません。