2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.lighttracer.darcy.co.nz/

積水ハウスのCM

年に100組も無いだろう、ミスキャンパスになった嫁と見事に射止めた旦那の夫婦、しか住めないのか。などと思った夜。収納編。 トップ | CM・広告ギャラリー | 積水ハウス

国立民族博物館

16時くらいに行ったので閉館までの1時間で半分しか見ることが出来ませんでした。また時間のあるときにゆっくり見たいです。各国の近代史を見るかのような。

UDON

http://www.udon.vc/movie/HEP.梅田.大阪.JPで舞台挨拶を見てきました。 小西真奈美は恐ろしくしゃべりが下手だった… ユースケサンタマリアはテレビで見たとおりの話好きだった。映画は笑いあり涙あり。面白かったです。 最初はどうなるかと思いましたけど。…

OK GO

その奇妙かつ愉快な振り付けが話題となり、オフィシャル・サイトと現在動画共有サイト〈YouTube〉の合計ダウンロード数が1,000万件を突破していまだ上昇している。 買おうという気にはならないけれど一発屋的なキャッチーさ。日本人向きとか言うわけでもなか…

はーどぼいるど

へー、70℃でグダグダ茹でていれば、いわゆる温泉玉子ちゅーものができるとは。 そういえばハンズかどこかでゆで卵作る道具売ってたな。と思って検索したら出てきたけど。温泉卵にはならないらしい。 http://www.nskagaku.co.jp/egg/boiledegg.htm

iPod nano

私がnano 1Gを選んだ理由 MPIO(AD-FL10)が壊れた為、代替品が必要 ヨドバシポイントを使うと1万円で買える MPIOと同じ大きさで携帯性に不満無し。 移動中にPodcastingを聞きたい gigabeat Vの上を行く何かが年末商戦に出ると予測 ヨドバシで購入するときに2…

やっとこさ

iPod nanoを購入したのですが認識はするけどiTunesで認識されない。…エラーメッセージで検索してみたら解決しました。 結局、iPod のドライブを C: から F: にマウントされるようにしたらうまくいった。 iPod Updater 2006-03-23なのですが…標準構成でないと…

感想だけですが…

映画監督の周防正行氏が著書「『Shall we ダンス?』アメリカを行く」で書いていた「リメイク契約の書類と言いながら,続編や前編,テレビや舞台,遊園地のアトラクションやゲーム化まで一切合財の権利を永遠に認めろという契約書を出された」話なんかを思い…

desktop visualization

正直 compiz すげぇ。 Apple Aqua Featuring Spacesはwindowsでも実装されているvirtual desktop +αで、Windows Vista Aeroについてはwindow selectが斜めになってちょっと御洒落くらいの感覚。compizによって作業性向上が見込めるかという疑問がありますが…

帰り

晩飯を何処で食べるか悩んだが見つけられず、駅前の20時半に閉まる弁当屋で買った鮨でおしまい。

金沢城跡地

同じく18時閉館であった為、外から見ました。なかなか良さそうだった。

兼六園

18時で閉館であった為20分程しか見ることが出来ませんでしたが、いい空間でした。

展示編

コレクション展 Iと金沢の姉妹都市であるベルギーのゲント現代美術館の展示品を見てきました。現代美術は、割れた卵が300個ほど壁に貼られている物など、やはり理解不能な点が多かったのですが、コレクションは好感を持てました。 特にプール。あまり大雨が…

交通編

大阪駅からJR特急雷鳥に乗って3時間程かけて行ってきました。自由席券で往復13860円。大阪は0942発のJR特急サンダーバード11号に乗りました。中途半端な時間だったためか、並ばなくても座れたようです。13:01に金沢駅到着。そこからバスで香林坊まで10分。20…

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館に行ってきました。

METALICA

予定より30分遅れてのスタートでしたが、なめてました。存在感が他のバンドと全然違い、二日間の記憶が全て飛びました。40を過ぎて最初のアルバムの曲を完全再現する。技術と体力。もう訳がわかりません。小雨が降ってきて「雨の中で見なくてもな。」と帰っ…

くるり

2曲目「東京」くるりのライブに来るのに10年かかった。と思ったら涙が出てきた。morning paper・ロックンロール・ワンダーフォーゲル・バラの花など知ってる曲の割合が多く良かった。もっと古いのばかりでよかったのですけど。最後の曲はバンドメンバーが白…

Daniel Powter

くるり待ちの人が多かった様子。PAがサウンドチェックで爆音を出したのが不評だった。danielさんは全ての客が自分の客だと思っているようで、という印象。FM802でのヒット曲があるので知ってる人も多かったようだが、歌える人は少なかった。しっとりした曲を…

THE CARDIGANS

ある意味目玉だったのだけど。知っている曲は"next is the old song."で始まった。盛り上がるには盛り上がったが、他の曲はイメージが違いどちらかというとrockでさっぱり。あぁ本当はこういうバンドだったんだという終り方。例えるなら、MR.BIGでtoo be with…

AVENGED SEVENFOLD

THE CARDIGANSを見るまでの短い間、モニターでチェック。音作りとか曲構成とかはTHE METALだったけど、見た目はいわゆるVISUAL系だった。

B-DASH

外から少し眺めただけ。あー。J-POPってこんな感じで盛り上がるよねー。って感じ。実際は少ししか違わないのだろうけれど。

m-flo

METALICAまでの体力温存を考え、マキシマムザホルモン・グループ魂が続くZEPPも考えたが、入場規制ということで、m-floを見る。やはり前方は大興奮だが、STONE SOURとはノリが違う。J-POPで売れてる人って大体こういうステージなんだろうな。とか東京弁はや…

STONE SOUR

SLIPKNOTのボーカルが居るということで、大盛況。いい声してたけど途中から御飯に行ったのであんまり覚えていない。前のバンドが小さく見えた。

HAWTHORNE HEIGHTS

朝、駅に着くと音が聞こえ、HR/HMな音に思わず走り出す。最初の2曲くらい聴いて二日目が始まった感じを得て満足。片手でギターを持って背中に回したりするパフォーマンスが笑えた。客はほとんど次のSTONE SOUR待ちだった様子。

サマーソニック06 大阪2日目

もう。METALICA。なには無くてもMETALICA。という一日でした。

会場の雰囲気

今までに比べて海外から来ている人が増えたような気がする。それらの人はLINKIN PARKのTshartを着ていた。2枚のアルバムでここまで集客できるって凄い。 massive attack終了後駅に向かう。警備員が入場制限を行っており、早まる気持ちを何とか抑えていたが、…

MASSIVE ATTACK

どこまで生の音を出しているのか判らないけど、ドラムが二人いて、女性ボーカルもちゃんと連れてきて、ベスト版にある曲を再現してました。素晴しいステージでした。

DJ SHADOW

最後のほう10分だけ。DJってこういうもんだな。という感じ。最初から見たらまた違った感想かも。

LINKIN PARK

ZEPPからINTEXに移動する際に聞こえる。INTEX内にあるモニターに折角高い切符買ったんだから的な客が群がっていたが、全員疲れ果てていた。知ってる曲をやっていて迷いながらもINTEXへ。