2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CDの売り上げ枚数

この10年で減り続けているという話がNHKの番組で紹介されていたので調べてみた。日本レコード協会のカウントでは10年で確かに減っている。しかし1930年からの資料を見るとバブルの時期が異常だっただけのようにも見えるのでグラフ化してみた。1990年に入って…

親戚の通夜

祖母の兄弟が亡くなった為、通夜に参列しました。神主(正しい別名有)さんだったらしく関係者も参列。 正面には神棚風の装具と各種お供え物。米類 野菜 果物 卵。左右に楽器とお経を唱える人が8名程度。お香でなくなんだっけ枝葉をあげる。この時一礼し枝の柄…

大学の同窓会

6名しか集まらなかったが5つ上の人と話をしたり、あまり収穫は無かったが面白かった。

父の誕生日

父から1週間前に連絡を貰い、誕生日であることを思い出し、特にお土産を持ち帰るわけでもなく、高い寿司を一緒に食べ、しかもおごってもらい、昼寝をして帰ってきた。申し訳ない。今度変えるときは何かを買って帰ろうと思う。

送別会

幹事なのに遅刻し花束購入のサプライズで許してもらったものの、幹事なのに二次会行かないという不祥事は叱咤が飛んだ。出て行くのは二名。行き先は違うがどちらも社命。激励の言葉を定年間近の先輩に貰った。いつも白熊もイチコロなジョークで楽しませてく…

昨日は十五夜

24日夜、近所の和菓子屋で月見団子の張り紙を目撃。 25日夜、月が綺麗だったので買いに行ったら売切れ。とても丁寧な老夫婦にお詫びの言葉を貰い恐縮する。 26日今夜、やっぱり月が綺麗に出ていたので買いに行った。あった。月見団子といえば三角に積み上げ…

凄い

ski

キッカー飛ぶ車は始めてみた(あたりまえ)そんで最後には「車&ボーダー」がキッカー一緒に飛んでた。。。。。。

めがね

というわけで見てきましたが、8割方寝ていました。理由は疲労。DVD買ってスクリーンで見ると幸せだと思う。それくらいグッスリ寝てました。

調べる

キムチを売る女 タイトル悪くないですか。 http://www.kaf-s.com/lineup/kimchi/

不思議発見にて イカルイトという土地の建物が素敵だと思ったのだけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%88

冬到来

media -> leave nothing ads http://www.nike.com/usnikefootball/

大学の同窓会

予定確認必要

竜神温泉 美人の湯

3年越しくらいの夢が叶い龍神村に行ってきました。 第一村人とお話してみたかったのですが、願いかなわず。 日本三美人の湯だけ入ってきました。大阪から片道4時間。奈良から橋本を通って高野山ドライブウェイを抜けるコースも、南のみなべから入るコースも4…

ふえー

うポリプロピレンとポリエチレンの代替素材になる。

あれ

いったい何を見たかったのだろうか。イベント情報を見ても思い出せない。 日本科学未来館 (Miraikan)

何処で流行ってるの?

相変わらず手を出してないんですが、投資する価値はあるのですか?引くに引けない状況ですか?この企画を楽しめるのは10年前の人だと思うんですが。PS3の世代には無理ですよ。wiiでも無理ですよ。実ユーザは何人いるんですか?中の人教えてください。 フジテ…

Linkin Park

新譜がタワーレコードで安売りされていたので買ってみた。輸入版。Minutes to Midnightアーティスト: Linkin Park出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2007/05/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (109件) を見る 前作に比…

宗教と国民性と。

AXIS vol.219にTOYOTAデザイン部の人が書評を載せていたので読んでみた。納得できる部分もありながら、他の国との違いを宗教の一面を用いて論じている様に感じる箇所が何点かあった。amazonの書評2,3が興味深い。仏教・神道・儒教集中講座 (徳間文庫)作者: …

世代交代とか生存競争とか

今日のお昼はマクドナルドの月見チーズバーガーだったのですが、トレーの上に置かれたチラシを見てふと思ったのが、世界中の人が食に困らなくなったら水や食料はどうやって供給するのだろう。というのと人類の寿命が全体的に80になったら、それこそ滅亡する…

さてはて

何の会社のCMでしょうか。 DAf - An Integrated Creative Agency with Global Reach. Lorenzo Fonda - director and artist

すきーの映画

私スキか?プロモーション見てるとスキーのシーンは楽しめそう。 簿記のDVDがあるとただの素人でも楽に勉強できます

調べる

クロワッサンの店 大阪の店舗は阿倍野らしい。神戸の方が行きやすいのかな。 http://croissant.magazine.co.jp/crShop/

調べる

サントリー美術館

3D display

ディスプレイを回転させて立体的に見せようというのはコロンブスの卵。あまりスマートな感じはしませんが。 http://gl.ict.usc.edu/Research/3DDisplay/