2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本の影響

というかインターコミュニケーションが届いたので読んでたらBLOGの話題があってハテナが盛り上がってるぞ。というようなことも書いてあった。んでid:gyodaikt, id:hazuma, id:solarのお三方が上がっていたのでアンテナに加えたけど難しくて読めないだろうな…

メール

返事が来ないのが不安。依存症だ。依存症。

これで遊んでみたいと思っているのだけれど… http://www.soundhack.com/shapers.php

カウンター

わからなくなったので手動でリセットした。多分水増ししてることになる。

朝から雨が降っていたのでさっさと帰り。帰りの運転はまかせっきりだった。高速の降り口を間違えたらしく寝てたところを悲鳴のような声で起こされた。 JR西明石で甲南チケットに寄り、大阪までの切符を買ったが昼特切符は大阪三宮間しかないらしい。

ハチ北スノーボード

朝4:45に起きたらいきなり鼻血。びっくりした。 カーナビ付ファンカーゴで移動したにもかかわらず道に迷う。「次300m左です。」と音声で伝えてくれるのは良いけど、その感覚がわからない上に、画面上に表示される自分の位置と曲がる場所が、次なのかその次な…

帰ってきたら凄いカウンターが飛んでるし。改良するのは良いけどデータは守って欲しい。現行ユーザーにとっては改良になってない。

スノーボードに行ってきます。脱臼しないように。。

大西ユカリ

NHKトップランナー最後の曲だけ聞きました。かっこいいなぁ。CD買う気にはなれないけど。

firefox

firefoxのpluginが153もあるとどれを入れていいのかわからない。 解説してるページはないものか。 http://texturizer.net/firefox/extensions/

今の会社にやりたい仕事がある。しかし部署が違う。会社を辞める程の決意はいらないが似たような気持で取り組む必要がある。仕事を辞めて違うところで採用してもらえる保証もないし、採用されても思っていたものである可能性は低い。 なかには思っていたもの…

access log

refererと同期してないからわからないけど、大手企業からのアクセスログを見るといったい仕事中になにをやっているんだろうと思う。googleでコンピュータ関連の資料を探してるっぽい記録もあるからなんともだけど。SONYとか松下とかIBMとか。

世界初

でも2500円払いたくない。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/24/news053.html

SF映画

現実になるのね。 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/040224a.html と思ったら一歩近付いた。くらいみたい。 http://park14.wakwak.com/~himajin/news/archives/000066.html マクロスの歌シーンみたいになったら引く手数多(あまた)だろうなぁ。

東京特許許可局

特許ひとつに大枚はたくと他の特許のための基礎研究にまわす金がなくなるよ。って話をどこかで聞いた。どうですか味の素さん。

リネン

http://www.fog-notebooks.com/index.html こういうのが似合う人と付き合えるような人になろう。カタログ注文しよう。

気合以外に何が必要だろうか。と思うレタスの絵。 http://www2.odn.ne.jp/emibanban/

くるり

ロックンロール。ぼーかる岸田はTRに出演したときに縦ノリロックはかっこ悪いとおっしゃった。ロックは縦ノリじゃないとだめだと思う。 でもくるりが好きだ。京都駅ビル。絶対行ってやる。

さっぱり進まない仕事に疲れた夜は酒でも飲みたいもの。 現実見てなかったけど、そろそろ前進しようかな。なんちゃって。 出会いと躍進の春へ。

またscreenのお世話になろうとしています。キーバインドすっかりさっぱり忘れてる。 http://risky-safety.org/~zinnia/screen/

ふんだりけったり

鳥インフルエンザの影響までも顕著に。吉野屋大打撃。 折角復活したのに。明日は我が身。 http://www.asahi.com/business/update/0223/098.html

mozilla firefoxはSKKinputで落ちることがあるらしい。10回に1回くらいの頻度で。

linuxでIMを使いたいということで色々選択肢がある中 ayttmというのを選んでみたのですが、yahoo のpluginが動かないと怒られてしまいました。その先を追跡する気力もなく他のを探す予定。 というかgaimというソフトが最初から入っていたのでそれを使ってみ…

1回忌

を済ませてきました。親戚一家と会場となった寺は金儲けをしようとしているように見えて気分が悪いという意見で一致した。 関東在住の親戚との親睦を深めるべく、期待して、意気込んでその後の食事の場に取り組んだにも関わらず成果はほとんどなかった。まぁ…

似顔絵

結構似たのが作れるらしい。 http://www.abi-station.com/illustmaker/index.cgi

fedora

up2dateではなくyumでやってみようと。そしてmirror siteからおとそうと。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nunokawa/wiki.cgi?page=Fedora%2Fyum%A4%CE%C0%DF%C4%EA

これ

http://slashdot.jp/developers/04/02/20/1326213.shtml?topic=61 やってみようと思ってたんだけどなぁ…あんまり評判が良くない?

fedora

fedora core 1 を焼いてもらっていたので、ようやく入れた。redhat 8からのアップグレードなので前の設定が全部残っている。良いのか悪いのか。 デフォルトでは runlevelが5になっておりモニターの設定が自動で1600x1200になっていたため、login画面が表示さ…

飲んできた。どうもつまらん。 たしかこの日は昼休みの15分の間に夢を見ていたような気がする。

emacsで動くirc client irchat-pjがどこにもないのでlieceを使いrieceを使う。複数サーバーに繋げるのだけど、使い方が今一つわからない。 infoに載ってました。