HPの pavilion x2 のキーボードが動作しなくなる問題が発生しました。 タブレットモードと行き来するのが問題なのだろうかと思って、しばらく設定画面と格闘してみましたがよくわからず。ドライバの画面で非表示のドライバも表示 elanのキーボードドライバを…

HPの pavilion x2 10-n000を買いました。 起動後すぐにwindows10の更新が来たので windows 8.1の時点でどうだったかはわかりませんがタッチパッドが起動後しばらくすると無効になる問題がありました。結論としては HP からドライバをダウンロードすると解消…

intel edisonを動かしてみる

intel edison Arduino Breakout boardと出会ったので、mac osx yosemiteで動かしてみる。windows向けに書かれたサイトを参考にケーブル類の接続 http://www.buildinsider.net/small/edisongalileo/01Mac OS(BSD)で tty にアクセスする方法はこちらを参照 htt…

たしか、iTunes fesstivalで見た london grammerを fujirock 2014で見れると思ったらキャンセルとなってしまった。今年はどこかで見れるかな。

ふと気が付いて周りと比べると何か違う。そんなことが何年か毎にある。 自信喪失でがっかりして、やっとフラットに戻ってきた。そんな感じかな。もっと予定入れて色んな人と出会って、良い生活にしていかないと。

ノルウェーのリレハンメルのジャンプ台で夜間に撮影されたシーンがとても印象的だった作品。

banff mountain film festival 2014

日本では patagonia が毎年主催しているこのイベント3年目の参加で非常に面白かったのですが、いつもメモせずに終ってしまう。 パンフレットを捨てるためにもメモを残そうと思う。つづく。

虚無感から抜け出すには、充実した毎日を過す方法を考えて実現するしかないのだけど、とにかくボーっとして過すしかなくなってきている。 というような事を書いたら宗教勧誘のコメントが入ってビックリした。のを思いだしたけど、そういう心情であることを吐…

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/14585162.html 「非エリートの弱みは根拠のない不安」というコメントがツボにはまった。どうやったら抜け出せるんでしょうね。

美味しい御飯のある幸せな時間。でも長くは続かない。

読書履歴

人間は料理をする・上: 火と水作者: マイケル・ポーラン,野中香方子出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2014/03/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見るを読み始めた。 最初はBBQの話からスタート。google mapsで地図…

blogとSNS

SNSの方は反応があって良いのだけれど、色々書くには(という程書かないのだけど)やっぱり小さくて、また思い出した様に書くのでした。

可読性について

3DCADを使った業務をしていますが、3DCADにはソースコードを残せるものと、成果物だけ残るものがあります。最近のCADだと成果物だけの場合と、両方扱えるものがある。 で忙しいという理由でソースコードがスパゲッティになることが多々あって、もうそれなら…

と言いながら書いていないのだけど

読んでくれる人を想定して、考える時間を作って、書いて、自分でレビューしてという作業を繰り返していれば、もう少し説得力のある話し方とか文章力が付くのかな。と思いました。数年前に書いたレポートを自分で読んでみて、枝葉はわかるのだけど、何を言っ…

ブログを付ける

ブログで読書感想文を付けよ。とあったので思い出したのです。 ブログでもなんでも良いのだけど、書くと考える時間ができてハンスウできるから良いのだと思いました。

coachella 2014

今年も堪能させていただきました。 気になったグループをメモ。http://bonobomusic.com/http://www.cityandcolour.com/Washed Out http://capitalcitiesmusic.com/ http://empireofthesun.com/ http://tromboneshorty.com/Fishbone Blood Orange http://then…

windows phone IS12T を 11/12 - 02/14まで使ってみて

少しは希望があるのではないかと思った windows phoneでしたが、対応アプリが伸びませんでした。日常的にウェブの閲覧をしたりメッセージングサービスを使うことに対しては特別不満がありません。ホーム画面のデザインは革新的で今でも気に入ってますが、な…

autodesk の inventor fusion で作図してみました。 難しい曲面は書けませんが、話の種にはなりますね。

windows phone app studio

超簡単なアプリケーションならブラウザでできてしまう。 http://apps.windowsstore.com/しばらく触ってなかったのだけれど、開発環境もないし試してみようと思ったら windows phone 8.0以降でないと駄目なのか。

Business Intelligence

http://www.microsoft.com/en-us/powerbi/default.aspx CAEの最適化プログラムと同じで、そもそも分析手法や目的が身についていないと宝の持ち腐れなのだけれど、excelアドオンで使えるというのは嬉しい。Office 2007とかで止っていると損だ。

bing.com

google.comに比べて検索精度が低いというか, 思った結果が出てこない、bing.日本語版には反映されていないのだけれど、検索結果の表示が変更されている。 http://www.bing.com/search?q=john+f.+kennedy&filters=ufn%3a%22john+f.+kennedy%22+sid%3a%22da24b…

surface music kit

http://www.wpcentral.com/you-need-hear-groove-winner-surface-remix-project Linkin Park and Steve Aoki が A Light That Never Comes のリミックスグランプリを決めて、surfaceと賞金が授与された。そしてLinkin ParkのEPに収録されるそうな。どうやっ…

技報

会社によって技報をwebで公開しているので、少し調べてみる。RSSは無いので hatena antenaに登録すると良い? http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/ https://www.hondarandd.jp/ http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/giho/index.html http://…

pythonで情報抽出

某大学図書館のカレンダーがical形式でないのが面白くないので、自動生成できないかと約10年ぶりにやってみました。 pythonなcodeは初めてです。継ぎ接ぎコード。 # -*- coding: utf-8 -*- # これで日本語が使える import urllib2 #webからデータを取ってく…

sublime text 2

http://kogitune.com/blog/?p=203sublime text 2 + aquaskk が少し快適に。

帰ってきたけど直にいなくなった

やっぱりリアクションが貰える方が楽しいわけで、どうしても優先順位が付いてしまいますね。 賑やかSNS > twitter > はてなハイク > 過疎SNS > はてなダイアリー

過去記事が検索できる方が良いと思って帰ってきました。

これ、アニメーションが手作りらしく。2年とかかかっているらしい。

BIG ISSUE

久し振りにBIG ISSUEを買いました。 一時期に比べて購入頻度が下り、まったく読まない時期が何年か続いていました。 今日は繁華街で販売員を見つけ表紙がノエル・ギャラガーということで、一度は通り過ぎたけれど引き返し購入。いつのまにか定着しているセロ…

あっという間に年末

前回の更新が8月。人のblogが更新されないのを見てつまらないと思っていたのですが、私も酷いものです。ちょっとボヤいて満足してしまっているのですね。今年は昇格試験や各種研修を受けてみたりして、社内で色々な出会いがありました。やはり狭い世界で生み…