2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子辞書のお勧めは?

私はmixiで以下のような日記を書きました。 で、今日はあまりにも週末っぽくなかったために、明日から会社に行くモードにならないので、自転車で梅田まで行って電子辞書を買うつもりがnike free 5.0(グレー)を買ってきました。頭じゃなくて体への投資に変更…

上昇志向

たしかに全部当てはまるなら問題あるけど、同じ仕事をしている期間が4年くらいで何がわかるのかが不思議だったりします。業務改善だと思っているのは本当に本人だけで、傍から見ても同じ感想をもたれる内容だったかもしれません。 http://rikunabi-next.yaho…

mutemath

おもしれー。great! http://www.mutemath.com/press_player/ http://www.purevolume.com/mutemath

池脇千鶴

NHKの火消し屋小町というドラマで久しぶりに見た。ジョゼ虎で止まってたのだけど、細くなったのかな。だみ声まで出しちゃって…

どうやって作るの?

slashdotで知った。種に刻印焼けばいいのかな。 http://www.takaratoys.co.jp/ma-mail/

震災10年過ぎる

東遊園地でのイベントで、震災当時2歳で家族を亡くした13歳の男性が、周りの人に対して感謝の思いを述べたとか。関テレのニュース番組で見ました。耐震構造のマンションが何棟立とうと、あの風景はまたいつかどこかで起きるわけで、大きくなりたいなと。

大変

「空の上では死に損ねたが、ベッドの上で死んで見るかい?」久々に007をチラッと見たのでした。

ダイナランド

朝5時から滑ってがちがちで大変だったけど、月夜の中滑って07:12まで20分くらい日の出を待って凄い練習になったし面白かった。雲海も綺麗だったのに写真撮るの忘れてました。10時くらいからは完全に春スキーになってエッジのかからなかったバーンも滑れるよ…

会いそうで会わなかった

近所のショッピングモールのミスタードーナツに行くと「た」さんの友人に会いました。仕事の話をさらっとして近況の話をして、終るかと思ったら、「た」さんにwatchされている話がでました。電車男等のおかげでblogという単語が一般化しているようですが、こ…

久々の手料理

卵の賞味期限が切れたのでレシピを参考にオムレツを作ってみました。材料はタマネギ、ひき肉、キャベツ、バター、卵です。 レシピにはタマネギは1cm角と書いてありますがちゃんと読まなかったので微塵切り。キャベツにいたってはレシピに含まれていません。…

完全無人の恐怖

どういうシステムを組んでもやっぱり監視する人が必要で、近くに対応できる人が控えてないといけないんだよなぁ。という教訓。 http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY200601120328.html

skier's site

ここ最近スキーが生活の中心になってきていますが、佐々木大輔が写真を公開してないかなぁとか思いながら検索してみましたが、営業用の資料だけで。それよか上野雄大のサイトで知ったのですが、今年のX-trail Jamはスキーヤーも飛んだのね。スキー人口が増え…

民生機も次々HDへ

SONYに始まり、次から次へと。業務用との違いはレンズの口径だけ? 三洋電機、ハイビジョン対応のデジタルムービーカメラ「Xacti」最新モデルを発売 - CNET Japan

ONKYO のPC

キーボードが付いているって言うのに違和感を感じるのですが、ディスプレイはPDPなんかだったりするのかな。

なんだか

ガッカリしてる人が増えてきました。

U2来日公演

平日の横浜って、2連休取らないといけないじゃないですか… Pコード:220-403■公演日:2006年4月4日(火) ■開演:6:30PM ■開場:4:30PM ■会場: 日産スタジアム ■席種・料金: 入場券・12000 2006/2/18(土)発売 http://info.pia.co.jp/et/promo/music/u2.jsp

ガスファンヒーター

リンナイのそれを買いました。良いです。1時間9円程度。もっと早く買えばよかったのに。という感じで。

1000万の車…

トヨタのレクサスが全面改良され、電子制御の8速自動変速機を採用したとか。 購入予定が無くても試乗させてもらえるのでしょうか。やっぱり無理? http://www.asahi.com/business/update/0109/030.html

高鷲スノーパーク

岐阜まで行ってきました。裏道を覚えたので今度から渋滞知らずです。 雪も良かったし、天気も悪くなかったし、昼寝1時間しちゃったし。 帰ってきたの日付変わってたけど、面白かった。

ガスコンロで飯を炊く

誰かやってるだろうと思って検索したら、やっぱりいました。参考にして作ってみましたが水が多かったらしく、オジヤと底の焦げた鍋を作ってしまいました。 鍋復活するかな… http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/

fedora coreを使う企業

無茶するなぁ。という感じがしますが、出来る人がいるとこんなこともできちゃうんだろうな。 http://japan.linux.com/enterprise/06/01/06/0142255.shtml?topic=1

ドコイク?

開発者らしき人からのトラックバックがありました。ちょっと嬉しいかも。 具体的にはその店の評価が欲しいのです。悪意のあるユーザーがいると成り立たなくなるわけですが。

NHK06年の新技術

一発目は慶応のeliica 二つ目は三菱の二つ画面タッチパッド携帯電話。 3つ目はedy んー。微妙な構成だった。eliicaだけに絞ったらよかったんじゃないか。

ドコイク?

google的で良いですね。近所のお好み焼き屋も登録されてました。タウンページと地図が合体して、検索キーワードが強化された感じですか。あと一歩踏み出して欲しいのだけど、誹謗中傷の嵐になることが予想されるからやってない? http://www.doko.jp/

flash SDK

こんなものが出来てしまった日には、もうあんな仕事やこんな仕事がなくなっちゃいますね。 アドビ、携帯端末用「Flash Lite 2」と家電用「Flash Player SDK 7」をリリース - CNET Japan

サウンドロゴ訴訟

著作者の勝訴を祈っております。 http://www.asahi.com/national/update/0104/TKY200601040077.html

1号線沿いに

ライブドアオートの店舗がどどーんと出来ててビックリしました。 http://campaign.livedoorauto.com/area/1031.html

HAGLOFS HERO

大阪市内でも置いてたようですが、京都は烏丸御池のSKIBUMまで行って買ってきました。ORAGEとSPIDERのウェアで悩んだのですが、街着にできるHAGLOFSにしました。スキー場だけで使うなら綿がしっかり入っていて、雪が手首から入らない構造になっていて、絶対…

FM802の原点

番組制作のポリシーと今に至るまでの話が載ってます。最近聞かなくなってきたけど、中学生の時にこういうラジオ局があったから今があるんだろうなぁ。と思います。 fm802

宝おみくじせんべい

新潟三条の小林製菓所の商品。入れ物の形状になっているせんべいの中におみくじがはいっているというものですが、中身が面白かったです。