2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

切手

平成9年からのアーカイブがありますが、アニメキャラクターとか色々出てるんですね。子供とか嬉しいのかな、企業努力だ。 切手 - 日本郵便

インターネット配信復活か

エフエム東京がエキサイトと提携し、ラジオ番組のインターネット配信に乗り出す。ということで。多分著作権の関係でトーク番組のみのpod castingだと思うのですが、時代の流れで音楽業界も変わらなきゃ。という状態になるのかな。 経済、株価、ビジネス、政…

WEB上の情報

以前に比べて技術的な資料の割合が格段に減ったと思う。自分も含めて「あーこんなのあるんだー。すげーなー。」的な感想文のヒット数が多くてそこから先に行けないとか。

ビール電車

大阪にも路面電車があるのを最近知ったのですが、そこでやってほしいです。 デイリーポータルZ:最高!納涼ビール電車

今日の晩飯は

火曜日から冷蔵庫で寝ていた子をレンジにかけただけでした。

食パン

魚焼きグリルでパンを焼いていますが、テレビに見入った瞬間綺麗に黒焦げになってしまいました。 とても綺麗に焦げているのでキット魚は美味しく焼けるのでしょう。

夏風邪

平熱ですがばっちり鼻が止まらなくなりました。

なんだっていいけど

国立民族学博物館

今日の晩御飯

豚肉に枝豆に茄子、それから醤油とニンニクを入れて炒めてみました。 ニンニクは足りないし、全体的に水っぽかった。

戦略

炭酸飲料「バブルマンソーダジェット」の生産が追い付かなくなったとして、出荷を一時休止すると発表した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000143-mai-bus_all ニュース性を持たせるためのソレにしか思えませんが。 http://www.suntory.co.j…

always together

白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。入口の看板は可愛くないパンダの絵。 入ってすぐの所にある普通の噴水にペンギンがいます。 それからちょっと行くとフラミンゴが一本足で寝てます。 テンション上がります。それからコンドルの小屋があります。…

利権版権

ドアーズを再結成するのだけれど名前を使おうと思ったら関係者から待ったがかかったらしい。サマソニで見たドアーズは面白かったんだけどな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050723-00000058-jij-int

幸せな風景

隣の1軒屋から子供の叫び声と親の笑い声が聞こえる。祭でテンションが上がっているのか、とてつもなく上機嫌。太鼓が始まった。良い町じゃないか。

駅前神社のお祭り

マツケンサンバが流れていました。 思わず体が動いた…

音にこだわるなら

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=2005072108939ea車の中で聞いたりしないでしょう。という話があったので。それがあんがいそうでもなくて。 自宅に防音室を作れる人はごく一部で、それ以外の人は家庭で好きな曲をヘッドフォン無しで好きな…

どうあれ

別離する気になれるのは留まらず違う所へ歩いて行けるってことだから進歩の可能性ってことで。

はぁひぃふぅ

ビミョー。な夜だ。全てが上手く行きそうな雰囲気だったのに。

blogって

24時間中継する人はたしかにいたけど、その前からtext baseで日記公開してる人は山といたわけで。ReadMe JAPANに登録してるとか。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/20/015.html

キッコーマン

醤油ビンってグッドデザイン賞取ってるんだね。 このかたち良いよね。シミジミ。

emacsの使い方

キーバインドがさっぱり忘れられています…

夏風邪

誤算だ、やられた、甘かった…

linuxは学校に適している?

不満点は「あーはいはい。」なのですが、どの辺を適していると言っているのかを知りたい。OS自体はコピー自由だしとりあえずKDEだかGNOMEだかでwindowsっぽくしとけば練習になるから良いじゃん。くらいのノリなのかな。 不満点でびっくりするのは >「実社会…

朝から

便所の窓、前後開閉式、のフック部に頭頂部を強打し、一日気持ち悪い。ただでさえ、眠いのに… そして、ひとりぼっちの晩御飯。 今日は豚肉を茹でてから蕎麦を茹でてカツオ出汁醤油で食べました。 蕎麦の茹で具合は今一つだった。

fireworks

天保山に花火を見に行きました。昼飯は梅田のニョッキ。楽しかった。

ヘッドフォン

PA/SR時に一つ前のタイプを使ったことがあると思うのですが… このヘッドホンは、トランス、R&B、骨太ロックを聞くのには良さそうです。80年代ゲームミュージックやボーカル・ジャズを聴いてはいけません。 SONYのEGGOを2つ買いましたが、密閉タイプで冬は良…

DELL DIMENSION 8300

最近ファンの音が気になるのでフタを開けて中を見てみるとファンの取付が特殊な構造になっている。CPUの上から背面に向ってカーブしたダクトが付いており、そこにファンがゴムビスで止められている。 これを取り換えようと思ったのだけれど、通常ファンはビ…

インターネット接続

PHSが使えなくなってきたので有線で契約しようかと思っているのだけれど、電話回線の基本使用料が必要だったり、回線引かなかったら余分に取られたりするんだ。 出費増えるし、我慢かなぁ。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/spec_hikaku/index.html

物の値段。

サッパリわからない。 ホームセンターにてカラーボックス800円。衣装ケース(樹脂製)3500円。大きさは同じくらいなのに。

zeta

最新のOSがほこりかぶってる昔のPCで動くよ。ばんざい。で終りだな。 これでいいのか。良くない。 http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20050716A/index.htm

舞の海が

TV asahiの番組で旭山動物園に行ってた。楽しそー。