2010-01-01から1年間の記事一覧

美術館

陶芸家ルーシー・リーの展示を見てきました。 http://www.lucie-rie.jp/1902年生れの彼女の作品は繊細な女性らしさを感じました。苦しい戦時中も陶芸を続け、亡命を経て出会いを重ねた後の現代の作品。エントランスで上映されている没前のインタビュービデオ…

TRON

大阪界隈でiMAXな映画館は箕面と堺にあるようで、箕面まで行ってきました。 初めてimaxを見たのですが、綺麗ですね。こんなに違うとは驚きました。http://www.disney.co.jp/tron/ 初代は見ていません。AVATARやインセプションと似た様なストーリーで、背景を…

スイーツ

城川和栗仕上げ 特製深山栗ひろい | ハタダ栗タルトの畑田本舗 栗タルト、鳴門金時芋が主商品のようですが、食感も良く、美味でした。

dance, dance, dance

クラシックバレエは何度か見たことがあるのですが。 http://www.sashawaltz.de/ http://www.preljocaj.org/

SONY reader

SONYの電子書籍端末ソニーの電子書籍 | ソニーをSONY Storeで見てきました。 文庫本サイズには収まっていないものの、小型で表示も美しく好印象。静電容量タッチパッドになっているので、アイコンを触る事で機能切り替えが出来るのだけれど、動作が緩慢。表…

更新頻度低下の理由

数年前まで、毎日のように何かを書き込んでいたけれど、ここのところ全くと言って良い程更新していない。 周りの人達を見ていても、同様の傾向がある。自分の考えを纏めるよりも、消費して終わるだけの方が楽だから? コメントや返信といった反応が無いから? …

TED.com

TED.comの講演を見るのが好きで、面白かった話を貼り付けてみたは良いものの。 ほったらかしでした。

映画

久しぶりに映画を見てきました。海猿です。 60点。 3Dが気持ち悪く、頭痛と吐き気を催します。気をつけて下さい。原作と違って出演者が綺麗過ぎるので、前作から見ていなかったのですが一押しだったので。 なんだか過去にフジテレビの刑事ドラマで繰り広げら…

11月のcourrier japon

「情報格差社会」を勝ち残れということで、TED, techmeme、tumblrを見てみました。 TEDはボランティアの方が字幕生成してくれているので、簡単に導入出来て面白いです。 http://www.ted.com/translate/languages/jpn techmemeは英語版しかないのでgoogle new…

富田林ぶどう狩り

2房くらい食べれるかと思ってましたが、意外とボリュームがあって。。

http://kobeplusdesign.jp/

フランス料理

銀座のフランス料理店 http://www.shiseido.co.jp/losier/ 一度はこういうお店を体験しておきたい。神戸にもあるんだろうな。

一月ぶり

久々に更新。あんまり更新してないと。。 昨晩、「前陣速攻愛板談義 石井裕 × 古川享」というタイトルの対談を見ました。 http://www.ustream.tv/recorded/9467969MITの石井先生と、元microsoft日本法人代表の古川さんが対談するという内容でしたが、殆ど石…

マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行 ――メキシコ・グアテマラ・ホンジュラス・ベリーズの旅作者: 芝崎みゆき出版社/メーカー: 草思社発売日: 2010/05/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (7件) を見るを読みました…

瀬戸内国際芸術祭

2.5日使って遊んできました。是非土地の人やボランティアスタッフと対話をしながらゆっくり遊んで頂きたいです。まずは高松で一泊。男木島で半日過した後に豊島へ移動。夕方から小豆島へ移動して、宿泊。小豆島で一日過して高松へ移動。それから帰ってきまし…

フジロックフェスティバル

10年越しで初体験してきました。音楽フェスティバルの感想というよりは、キャンプの感想かも。 大阪を23:30に出発し、東京駅から8時頃発の新幹線で越後湯沢へ移動。 現地に到着したときにはチケット交換の行列が30分待ち。 テントサイトは殆ど満席状態で傾斜…

磯ノ浦

前回は平日だったので、いろいろ閉まっていたのですが。 磯ノ浦漁港 ビーチはまだ完全に埋まってませんが、もうすっかり夏日。 釜揚げシラスの工場はもう終ってました。残念。 レトロな煙突。 すこし離れたところで食べました。一杯500円。

めがね

そういえば眼鏡を変えました。 999,9のやつ。 Not Found | 999.9 フォーナインズ

神戸

ひさしぶりに北野に行きました。 三の宮というか元町というか三宮神社 トアロードを上がったところに元小学校の北野工房のまち。 一階にはゴンチャロフ等の食品店舗。 二階には主婦の手芸コーナ? ヨーロッパからの観光客なんかも来てました。あまり日本的で…

三室戸寺

週末に行ってきました。有名な観光地らしく。 駐車場は500円/1台, 入園料は大人500円でした。 目的の紫陽花だけではなく、蓮やツツジも多数植えられている様子。

すこし嬉しい事

アメリカ旅行のリポートもかけていませんが。今日嬉しいことがあったので記します。会社から自宅までの間に、ジムとスーパーがあります。今日は週末の疲れが取れていなかったので仕事ものりきらず、少し早めに退社しジムに行きました。ジムで15分程泳いだ後…

帰宅

なんとか帰ってこれました。 hollywood LA CAはjune gloomで曇りだったので、もう一度行きたいですね。 ダウンタウンに一人で行った彼女は無事帰ってくるのでしょうか。連絡先聞いておけばよかった。

アメリカに来た

初海外の初渡米。 16:40集合の17:15羽田出発で、LAへ。 18時頃に晩御飯が出て、21時頃に消灯。ビジネスシートはもうすこし早かった。 日本時間24時頃にお目覚めのご挨拶と朝食が提供され、日本時間4時に現地時間10時。 その足で目的地を3件梯子し、現地時間1…

今日買ったCD

TO THE LOVELESS(通常盤)アーティスト: ブンブンサテライツ出版社/メーカー: SMR発売日: 2010/05/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (19件) を見る" title="表情">表情アーティスト: チャットモンチー出版社/メーカー: KRE発売日:…

芸術か否か

To the Struggle Against World Terrorism, A Monument Created by Zurab Tsereteli as a gift to the American people 9.11のモニュメントが卑猥だ。という人が居るらしく。あー。そういう。という感じ。

政治家

オーストラリアには32才女性の大臣が居るらしい。 Kate Ellis MP 日本は余生しか考えてない年寄ばかりなのに。というような記事で紹介されていた。 対岸の火事として傍観してしまうのだけれど本来は、我々若者、でもないけど、が立ち上がらなければならない…

チャットモンチー@なんばhatch

昨日の話ですけど。 B-sideなツアーだということを全く知らず、チケットを購入。B-sideなCDも発売されていたらしいのですけどさっぱり知らず。 全部知らない曲だったけど後半が結構ドラマチックというか楽しめました。これからも頑張っていただきたい。新譜…

晩御飯

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705500/705193.asp

高級車

燃費の良い安い車ばかりが売れているかというとそうでもないらしい。 VW社が販売するベントレー。4km/L、最高時速は330km/h, 値段が3000万円以上するようなコンチネンタルスーパースポーツが年間5000台前後売れるらしい。ベンツとフェラーリの中間的位置付け…

メディア芸術?

http://visualizingmusic.com/ 音楽というものをカテゴライズして関係性を見えるようにするのは難しいのだけれど、という話で取組事例があがっていた。雑誌のタイトルを忘れたので、また確認しなれば。http://www.team-lab.com/ チームラボ。「今の企業向け…