昨日は十五夜

s10610612007-09-26

24日夜、近所の和菓子屋で月見団子の張り紙を目撃。
25日夜、月が綺麗だったので買いに行ったら売切れ。とても丁寧な老夫婦にお詫びの言葉を貰い恐縮する。
26日今夜、やっぱり月が綺麗に出ていたので買いに行った。あった。月見団子といえば三角に積み上げるタイプを思い浮かべてしまうのだが、この店は漉し餡で包んだタイプ。これが3個入り1パック。聞くだけ野暮だったのだが、1個からでも売ってくれるという話。しかし、パック詰めされているので申し訳ないから1パックと伝えると、315円のところを300円にまけてくれた。

んで味はというと普通のアンコ餅です。はい。
http://www.wagashi-atelier.com/shikisaika/0409/free.htm

じゃいけん。の話じゃないけどテレビの影響って大きいですな。