原不動滝

昨日道を間違えて偶然通りかかったので写真を撮ってきました。(滝の写真はあまり綺麗に撮れなかったので下流での写真)
波賀町は小さな町で、柳津や金山に似た風景で木が多くさわやかでした。
この滝のふもとにあるキャンプ場には1回500円程度で入れる浴場があり、汗を散々かいて温泉ですっきりした後に帰宅できるのが魅力的だと思います。
夏祭りのような感じで地元のおばちゃんと小学生が土地の特産品とおもちゃを売っていました。
特産品と一緒にカブトムシを売っていたおばちゃんが「最近の若い子はカブトムシなんか買って行かないのよー。」と笑顔で愚痴。カブトムシに対する愛も見せ付けてくれました。
海外留学生には都会の雑踏よりもこういう風景を見てもらった方が良いのかもしれない。
http://www.town.haga.hyogo.jp/sightseeing/waterfall_hara.html