アルペン

録画してたスキーの放送を見てます。
民放のモーグル苗場大会ダイジェストとBS1アルペン
今年から3D解禁だそうで、エアリアルのようなジャンプとコブを滑るところが見れます。里谷多恵が次のオリンピックを目指してトレーニングをしているところと上村愛子コークスクリューという大技を練習しているところが見所?
技の豪快さで言えば男子の方が遥かに上だけれど、話題性で言えばやはり女子か。
アルペンは標高差900m距離3kmを時速100kmオーバーで滑り降りるとんでもない競技なんですね。冬季オリンピックで何度か見てるはずだけど意識してなかった。あのスーツを脱いだら競輪選手みたいな凄い足が出てくるんじゃないだろうか。