DELL DIMENSION 8300

最近ファンの音が気になるのでフタを開けて中を見てみるとファンの取付が特殊な構造になっている。CPUの上から背面に向ってカーブしたダクトが付いており、そこにファンがゴムビスで止められている。
これを取り換えようと思ったのだけれど、通常ファンはビス止めするもの。ゴムなんて売ってません。
日本橋に行って取付方法をDOS/Vパラダイスで聞いてみたのだけれど、案の定DELLに聞いてくれと言われ、日本橋DELLリアルショップ?ではサポートに聞いてくれと言われ、足を運んだ意味がなかった。試しに近所のK's電気で聞いてみるとホームセンターにゴムが売ってそうだと言われたけれど、とにかくサポートに電話してみた。

電話でのやりとりでは起動後直ぐの異音であれば、異常・不良であるので修理するが、10分後くらいからであれば通常なので交換しても無駄である。の一辺倒。
購入後2年経過で気になりはじめているのに「5年は持ちますから」。
「静音タイプの物を有償でいいから手配してくれ」と言っても「とりあつかってない」
自分で交換したいのだけれどビスはどうすればいいの?、保証外になるのでやてください。

サポートのためのサポートはいらないよな。