linuxは学校に適している?

不満点は「あーはいはい。」なのですが、どの辺を適していると言っているのかを知りたい。OS自体はコピー自由だしとりあえずKDEだかGNOMEだかでwindowsっぽくしとけば練習になるから良いじゃん。くらいのノリなのかな。
不満点でびっくりするのは
>「実社会ではExcelが利用されており,OpenOffice.orgを学んでも就職に役立たない」という意見もあった。特に商業高校ではこの点が不満となっており
というところで。どうせなら、SQLOOo.calcでなんでも処理できるようにしてあげよう。くらいの授業ができないものだろうか。
無理だろう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050719/164881/

今時excelが触れる高校生だからって就職に有利とはならんでしょうに。
mixi同じネタをコピー。