音にこだわるなら

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=2005072108939ea

車の中で聞いたりしないでしょう。という話があったので。

それがあんがいそうでもなくて。
自宅に防音室を作れる人はごく一部で、それ以外の人は家庭で好きな曲をヘッドフォン無しで好きな音量にして聞くというのが結構難しかったりします。一人暮しでも壁が薄かったりする。

そうすると一人で運転することがある車の中というのは結構快適な空間だったりして、そこに音場を求めたりするわけです。

自動車業界の音響産業はカーナビの振興と共に華やかになりつつあります。

本当にこだわったらエンジン音が邪魔でしかたないわけですが、AMラジオ、FMラジオ、SACDのどれが良いのかっていうと、大体の人はFMラジオで満足なので車の中で十分聞けるわけです。

聞いた話と持論がごっちゃですが、そんな感じ。

#スタジアム系のエフェクトで満足してる人の気が知れないとは思っています。

この記事で違うなぁと思うのはmp3がCDより音質が悪いという話、たしかにノイズの一切無い部屋でちょっとでも圧縮した音源を聞いたら違いがわかるかもしれないけれど、圧縮してる意味があまりないかもしれないけれど320kbpsでエンコードすれば、車内では違いがわからないと思うのですよ。試してないからわからないけど。

スナックで音響にこだわったら温泉リバーブになっちゃう店もあったり、携帯電話のスピーカーで音楽聞いてわーきれーい。って言ってる人もいるわけで、こだわる人がどこを見ているのかはわかりませんが、そういうバックグラウンドがあって、他社との差異を出すためにも、力が入れられるところでもあったりしますよね。