淡路島アートフェスティバル2005

s10610612005-09-10

http://awajishima-art-center.jp/AAF/AAF2005
震災10年記念イベントということで、風車を島の3箇所に置いて島を持ち上げようとか、町興しを含めたイベントになっていました。

みよし荘。最南端の里山墓地の風車も見てみたかったのだけれど、3mの風車は台風の影響で撤去していたとか。来週末とその次には見れるのでいける人は是非見てきてください。みよし荘の風車のてっぺんは気持ち良いらしいのですが、怖くて止めてしまいました。でも風車の足場に乗ってみたら、瀬戸内海がより綺麗に見えて、晴れた日にはとても良い眺めなんだろうなぁと思いました。レモンの葉っぱはやっぱりレモンの香がするんです。知らなかった。猪アートは理解できなかったなぁ。

生穂の発明工房。ベッカムが来たスタジアムの近くにある尾崎泰弘さんのアトリエ。さびた物が色々置いてあってスチームボーイとかラピュタの雰囲気。洲本市民工房にあった子供が発射台の上で飛び立とうとしている写真を見て「あーなるほど」と頭の固さを実感。そんな遊び方もあるよなぁ。と。民族楽器を作る教室なども開いているそうで、面白い方でした。

日の出亭。スカイダイビング布団が気持ちよくて(ネジが飛び出ていたのが痛かった(要注意!))、釣り人にポイントを書いてもらって島の地図を作ってしまったフィッシングダイアリーが面白かったです。たまたま開かれていたワークショップ、お墨付き!!あいうえお書DO教室は、墨で落書きをする子供が凄く楽しそうで。夕方のイベントも見てみたかった。

洲本市民工房。カネボウ紡績場跡地らしく、当時の建物を活かした施設で、隣にある図書館がまた素敵でした。ここに行けば全てのイベントの概要が見れる。

難解で分かりにくかったものもあったけれど、非日常を楽しめたと思います。http://www.daysleeper.jp/~loco/コップ人間島まつりに参加してみたかったかも。写真は発明工房で僕等の前に来てたお客さんが作っていった作品。id:rei-mixさん、面白かったです、ありがとう。

http://www.renovation.ecnet.jp/