神戸ルミナリエと耐震偽造の接点

これが事実なら、もう止めちゃえばいいのに。という感じ。
http://plaza.rakuten.co.jp/panicshougai/diary/200512180000/

去年でしたか、地元神戸の某ラジオ局のパーソナリティの人が「クリスマスと言えばルミナリエですよね〜」なんて事を平然と言い放ってました。実に情けない話です。あの震災をみんな既に忘れ去ってしまったのでしょうか?そうでないことを祈るばかりです。

とか読むと意味ないなぁという感じ。そういえば今回のニュース(NHKだったか?)を見ていたときに観光で来ていた東北の人等へのインタビューは「綺麗ねぇ」で終ってたし。どちらにしても目的を果たせていたのは初回くらいのもので、後はバスツアーでくる近畿圏からの無神経な観光客しかいないくらいの感覚だったと思いますが。市民までその感覚では。
このページにたどり着いたきっかけは、#goingmywayで、今話題の耐震偽造の話題が出たからで
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051218it03.htm

阪神大震災を経験したが、あの時は住宅再建に税金は使われなかった。不公平だ」などとする意見があった。

上であぁは述べたものの実際の所そんな事実はすっかり忘れていて、その件について検索したら
http://plaza.rakuten.co.jp/panicshougai/diary/200512090000/

住民への補償などの費用負担については「まずは契約者である建築主が最大限の責任を負うべきだ」と言った上で「行政がやらなければいけないことはしっかりやりたい」と述べた。


阪神淡路大震災新潟県中越地震などの地震・台風・大雨・津波・火山災害などの自然災害の被害は、国や政府・行政(国土交通省地方自治体)では「自己責任」・「個人財産の保障はしない」のか?

にたどり着いたので、気になる記事を読んでいたらたどり着きました。というわけで私は反対派です。払うなら長田を含めた被災地の復興に力を入れてください。