U2

s10610612005-12-29

DVDを買ってきました。city of blinding lightsで始まるステージ。U2らしいというのか、豪華な照明装置を用いたステージを縦横無尽に駆け回るボノはもちろん、エッジ、アダム、エンディングで泣いていたかのように見えたラリー4人が輝いてました。
子供と黒人女性がステージに上がる様はボノの政治活動から来るものかもしれませんし、coexistに3つの宗教を意味するアイコンを配列したハチマキなどはボノの政治活動そのもの、ビジュアルだけではなく言葉でも表してました。
活動自体をどう受け止めるかは置いておいて、中年になってもしっかりロックやってる人達の音楽で世界を変えられるんじゃないかと思える最高のショーを見ることが出来たと思います。6500円払って良かった。
ヴァーティゴ 2005//ライヴ・フロム・シカゴ [DVD]