久々の手料理

卵の賞味期限が切れたのでレシピを参考にオムレツを作ってみました。材料はタマネギ、ひき肉、キャベツ、バター、卵です。
レシピにはタマネギは1cm角と書いてありますがちゃんと読まなかったので微塵切り。キャベツにいたってはレシピに含まれていません。キャベツの千切りが練習したかったから入れてみました。野菜をバターで炒めてから肉を入れて一緒に炒める。一度皿に上げて、またバターをひいて卵がスクランブルエッグの一歩手前くらいの感覚でまで菜箸を入れる。それから材料を入れて焼き上げる。
で卵の加減は良かったのですが、分量をまたまた間違えました。具は2.5人前卵は1.5人前。味のほうはキャベツがお好み焼きっぽかったけど、前回のように卵と具を一緒に焼いたりしなかったので、卵が旨く出来てました。次作ったら美味しく出来そうです。