京都観光

土曜日に車で京都まで行ってきました。

桂 鈴虫寺

恋愛成就。で有名な寺です。基本的に何でも良いらしいのだけど。先代が20年くらいかけて鈴虫の育成方法を研究し、今では毎日4000匹が鳴いているそうな。駐車場代500円、護符をが500円、護符を買うには説教を聴かないといけなくてそれが500円。

説教の内容は、寺の成り立ち。鈴虫の音を年中聞きたかったから頑張って育てた。寺の入り口のお地蔵様はわらじを履いていて、日本に1体しかない。毎日寺のほうを向いて手を合せ、心を落ち着かせて自分を見つめなおす時間を作ること。そうして頑張っていると願いをかなえに歩いて来てくれるそうです。ただし、願い事はいきなり高望みするのではなく、小さいことから順番にかなえていってもらうこと。お守りの裏にはお地蔵様に来ていただくための住所を正確に書いておくこと。お祈りする時の作法。等を芸能人の話やテレビで紹介された話、茶菓子の原料などの笑い話を織り交ぜながら20分くらいでしょうか。

小さな願いを段階的にかなえてゴールにたどり着けという話については、納得できるのですが近所の神社で十分だな。と思ってお守りは買わずに帰ってきました。

ひねた事を言うと、まず、住所を正確に書けといわれた時点で拒否反応。入れ替えを含め1回30分程度の公演毎に100人程度入り、リピーターが割といるようで。個人情報の売買を含め良い商売ですね。

嵐山 天龍寺

これまた入館料500円。
雲龍図は高校生以下ではハンバーガーでも食べてた方が良いですが。
それなりの年齢であれば価値ありです。

二条城

16時最終だったので間に合いませんでした。