迷い犬は拾得物

交差点を曲がると犬が道路の真ん中で立ち止まっていたので、どいてもらうために犬に近付くと吠えないし逃げない。首輪もちゃんとしてるし、予防接種の番号も書いてあったので何とかなるんじゃないかと思って110に電話をしてみた。
そしたら「とりあえず所在地教えてくれ」と、よくわからないから目の前にあった美容室に御世話になった。其処の人も犬好きで小型犬飼ってたからなんか色々対応してくれて30分くらいお邪魔してしまった。警察の人は迷子だと思って来たらしく最初は困惑してたけど、犬好きの人が来て白内障が始まってて左前足が死んじゃってるって言ってた。で首輪にちゃんと検札?が付いてたので何とかなるかもしれないって言ってくれたけど、平日まで保健所が開かないので飼い主情報が得られず、それまで外の犬小屋に入れられるから体が持つかわからない。
前足が変形してしまっててちゃんと歩けない状態になってたけど、そんな状態でしかも白内障になっても綺麗にしてもらってた感じだったので、飼い主の元に戻って余生を全うして欲しいです。