在日米軍

s10610612007-08-04

読売テレビの昼の番組になっていた。多分1時間番組くらい。
訓練やボランティア活動、実家に電話する(メールではわからない面があるでしょ?)など現役軍人の人間味溢れる面をクローズアップしていた。硫黄島での式典では日本側が肉親を中心とした数十人であるのに対し、アメリカ側は特殊車両を沖縄から運んでくるなどし、日本政府と比べると力が入っていた。また、自然保護専門の部隊を保有しており、沖縄基地周辺での土砂崩れに対する処置を天然素材のみを使い行っていたりもするそう。で最後に司令官クラスの人が沖縄に長年住んでおり友人も多く、沖縄の人の負担もわかる。これからは変革が必要だ。といったコメントでくくられていた。

アメリカは色々考えているんだなぁと。しみじみ思った。