鎖国

それは、「This Nation Is an Island」というタイトルの記事です。日本という国は、地理的な意味だけでなく、国際経済の意味においても、「島国」として孤立しているということを示唆しています。今、サブプライム問題など大きな経済問題の影響も手伝って、世界中のお金はかなり激しく動き、経済は過熱しています。そのような状況の中、日本は取り残されてしまい、静まり返っているようです。まるで第2の鎖国時代に突入したようだとの指摘もあります。全くその通りだと私は思います。

なんだかそれなりに繁盛してるつもりになって保守的な考えが先行してくると、鎖国状態になるのかなぁ。と。
時代遅れになること間違いなしだけど、そのうちカルロスゴーン的な黒船がやってきて躍進できる日が来るんだろう。なんてことを考えるのは楽観的すぎますか?

職場が鎖国的活動を取っているので、そう思わざるを得ない近況でした。