文房具の話

最近、文房具を買っては使い切らずにお蔵入りしていますが、そんな中でも気に入っているものと、気になっているものを。

ボールペン

pilot単純ノック式のミニボールペンバーディ | 筆記具 | ボールペン | 油性ボールペン | 製品情報 | PILOT、これをA7サイズのノートと一緒に持ち歩くのが良い。zebra手帳用500http://www.zebra.co.jp/pro/t_other.htmlこれは横にロック解除が着いているので不意にペン先が居なくなる為、あまり好きでない。しかしペンポッドhttp://www.zebra.co.jp/pro/penpod.htmlは、印鑑と一緒にキーホルダーに付けて持ち歩いている、置き忘れることが無くなり、いつでも対応できる。紙は忘れてしまうのでノートを忘れると不安になるくらいの習慣が必要かも。

はんこ

ハンコホルダーはhttp://www.shachihata.co.jp/catalog/new_item/capless9/シャチハタでも良いな。名前があれば。

メモ帳

ちなみにA7ノートはコクヨのキャンパスノートを珍しく使い切ったので今はF64のを使っている、Tidbitmoleskineなんかに浮気してるのでなかなか減らない.誰かが「moleskineは所有していることに意味がある。」というニュアンスのことを書いていたが、キャンパスノートの倍以上の機能や可愛さは見出せず納得という感じ。

万年筆

それから先日、そこそこ高級万年筆とカリグラフィーなペンを触らせてもらった。紙に書く機会が少ないのだけれど一本欲しい。メーカーは忘れたけれど。