スパコンと国費と日本の技術力と

しかも、既にNEC日立製作所などの大手はこのプロジェクトから撤退した(09年5月14日、読売新聞)後であり、富士通一社のみがこのプロジェクトにかかわっている。NECは米インテル社とのスーパーコンピューター開発に向けて走りだしている。

撤退すると言うことは、予算が足りなくて首が回らなくなったか、技術的に目処が立たないのか。どちらかで。この場合は後者だったのかと思うとやはり撤退かと思う訳です。
「日本が一番」という幻想は、テレビで言えばLCDなんて韓国企業がトップだし、対抗のPDPやEL市民価格に届く前に4倍速とかなんとかでドンドン技術開発してるし。車もインドの企業に戦々恐々だし、言われてみれば一番の産業ってあるのかなぁ。という感じ。ゲーム機?

スパコン不要論の裏にはPS3の存在があったり?

アメリカ空軍は現在、複数のレーダーの画像を組み合わせてさらに高い解像度の画像を合成する技術や高解像度の動画の処理、脳のような動きをするスーパーコンピューティングの研究などを336台のPS3を用いて行っていますが、さらに2200台が追加されることになります。