自動車産業

NHKスペシャルを見て。
Aptera
Electric Cars, Solar Panels & Clean Energy Storage | Tesla
何故、既存の自動車メーカーは鉄フレームから離れられないのか。50年付き合ってきたメーカーとの関係を崩すのも難しい。しかし生き残りをかけて変更が急務。
実績を強調するのは遅れと焦りの象徴。
イギリスでは既にインドの電気自動車メーカーREVAがブームの兆し。
既存のエンジン技術の差が意味を成さない。
中国農村の賃金で買える品質の商品が必要。
googleが電気自動車とスマートグリッドを牽引。漠然とした構想かと思ってたらビジネスとして成り立ってきているらしい。交流は終わり直流時代到来か。

日本を支えてきた自動車産業が低迷するわけだ。という時代にはやはり新しい産業を想像する必要があるわけでNEDOから予算を削減するとか言うのは暴挙な訳で「スパコンの作り方、もう少し効率考えませんか?」的な提案をすべきだったわけですね。