AVCHDの編集

LUMIX GH1を買ってしばらくたつが、5年前のデスクトップパソコンでは再生すら出来ない。買い替えたい欲求はあるが、何を買っていいのかさっぱり分らない。漠然としたプランを少し明確にしてみることにした。

これを選びたいのだが、デスクトップのデザインに抵抗があるのでちょっと。そういう問題かという気もするのだけれど。

  • Windows系デスクトップ + NLEソフト

http://www.pronews.jp/column/system5-labs/0912091450.html
system 5の記事によると10万円のノートパソコンと3万円以下のEDIUS NEO2 BOOSTERで、快適に編集できるらしい。これは魅力的。
Acer ASPIRE 5739G ヨドバシで12万円

CPU: Intel Core 2 Duo P8700 (2.53GHz)
Memory: 4GB
GPU: NVIDIA GeForce GT130M (最大2,286MB)
LCD: 15.6"

多分上記ノートパソコンと同じグレード。定価20万円。iMovieを使えば追加ソフト不要であることが魅力だったのだけれど差し引いてもまだ高い。

  • desktop

DELLなら7万円で同等以上のものが買えますね。やっぱりdesktopの買い替えが一番最適っぽい。