福井芦原

福井県芦原温泉に遊びに行ってきました。
どちらかというと健康ランド的な宿に泊まったのですが、温泉のお湯は良かったです。料理はやっぱり冷たかったけどボリューム満点。以下の写真には位置情報を載せてますので。

越前松島水族館

まず行ったのは昭和テイスト満載の越前松島水族館。到着した瞬間「大丈夫かな」と思わせる入り口。そしてやる気のない受付のおねぇさん。1700円払って進んでいくとやはり怪しい、いわゆるパラダイス状態。
しかし、小ささと客の少なさを逆手に取った展示でとても楽しめました。水槽で泳ぐ魚の大半は食用魚。肩書きには「美味」が並んでます。

海遊館ではゆっくり見れないペンギンの散歩



小さなイルカプールでのショーはイルカがとても大きく見えるし

寒風の中アシカにだってタッチできます。


エイやサメ、水だこなんかにもゆっくり触れます。

海亀や陸ガメに餌やりも出来ます。


一番奥の建物には最近作られた綺麗な水槽が

水槽の上に寝そべることが出来ます。ここが一番滞在時間が長い様子。下から見上げていた水面が目の高さに来ます。いつも上の方にいる小魚の群れが楽しい。ここでも餌やりが出来ます。


園内に入った瞬間はガッカリしますが、なんと園内でバーベキューまで出来てしまう、非常に楽しめる水族園でした。
おまけの食堂。

恐竜博物館

最近出来た?恐竜博物館がこれまた楽しかった.