シマノ

日経ビジネス2010.4.19号に「シマノの経営術」の記事があった。
自転車が8割、釣具が2割の構成。自転車用部品の販売は海外が8割。ツールドフランスに参加する人の殆どはシマノの部品を使用している。営業利益の半分は研究開発費に投資。市場は縮小しているが、レース向け高級部品を売るなどして、利益を上げる。

自転車を販売しているわけではなく、ライフスタイルを提案している。日本では1万円以下の自転車が流通し、使い捨て状態。これでは産業が潰れてしまう。販売店にもネジの閉め方から教育を行ない、ユーザーに安心して使ってもらう体制を築いている。主催の自転車レースも企画し、自転車競技を盛り上げる努力をしている。

ただ、独占状態である為、新しい風を自ら起こす必要があるため、大変。