神戸

ひさしぶりに北野に行きました。

三の宮というか元町というか三宮神社
トアロードを上がったところに元小学校の北野工房のまち。




一階にはゴンチャロフ等の食品店舗。
二階には主婦の手芸コーナ?
ヨーロッパからの観光客なんかも来てました。あまり日本的でないのに面白いのかなぁ。という感じ。

北野ホテル

鞄屋さん。革製品を手作りしているらしく、店の雰囲気は非常によろしい。

よくわからないホテル?マンション?

坂に2戸一を作ったら段違いになりました。

北野の交番は素敵。おまわりさんは全ての車に敬礼してました。
民家の前に飾ってある人形もなんかかわいい。


路地に入ったところにある喫茶店。かわいい。さるぅ屋CAFE CHAMON KOBE


隣の民家。年代物らしく看板が貼ってある。

セ エム アッシュ。北野のパン屋さんらしくおしゃれなデコレーション。

ステーキハウスARAGAWA。店の情報は看板と営業時間のみ。店の中は見えず。かなり高そう。


検索してみると日本一高いステーキハウスのようですね。
神戸もまだまだ散策しないといけないなぁ。