フジロックフェスティバル

10年越しで初体験してきました。音楽フェスティバルの感想というよりは、キャンプの感想かも。
大阪を23:30に出発し、東京駅から8時頃発の新幹線で越後湯沢へ移動。

現地に到着したときにはチケット交換の行列が30分待ち。

テントサイトは殆ど満席状態で傾斜面に陣取ってみました。テントの立て方は直営店で実演してもらったので、練習通り。ばっちり。



でも知らなかったのは、テントの素材はツルツルなので上手く寝ないと滑ってしまいます。夜は冷えるのでフリースが必要という情報もありましたが、Tシャツ一枚で十分でした。寝袋の質もあるのかな。持って行ったのはcolmanの封筒型の物。
虫対策はやはり必要な様で、手の甲が2倍に腫れた人が居ました。
それから午前4時まで踊っている人達がいるので、熟睡は出来無いかもしれません。
サマーソニックと違うなぁと思うのはやはり自然。







雨具は結局ポンチョと長靴が完璧なのかなぁと思います。鞄と雨具の間からしみてくるとか、雨具と鞄の接触部が擦れて傷むとか。靴も足首の養生がヘタだと染みてくるし。
一番フジロックを感じたのは苗場雪塾の校長がカレーライスを売ってたところ。

来年もまた行こうかな。